お花がつなぐ縁

先週のガーデンメッセの講習会のあと
私たちは山中湖のオープンガーデンで知り合いになった
あきる野市にあるIさんのお宅のお庭を訪問しました。

  山中湖のオープンガーデンで偶然居合わせただけなのですが、
  花友さんたちの家もIさんのお宅も多摩地区というところから
  あっというまにお庭訪問の約束にたどり着いてしまったわけなのです。

今年の春、あきる野市から依頼されてオープンガーデンをなさったそうですよ。
バラが100種類くらいあってオープンガーデンの時にはたくさんの人たちが
訪れたそうです。

駐車場前に大きなバラのゲートがありました
画面右側にこの倍以上の長さが続きます。大きすぎてカメラに収まりませんでした(^^;
コルジリネに寒河江、シュウカイドウの組み合わせ。私好み♪
それ以外はすべてツルバラ。バラが咲いていたらどれだけ豪華だったか・・・☆
b0178339_18243826.jpg

庭のアーチ
すべてご主人様の手作りだそうですよ。
ホームセンターの農業用のパイプを組み合わせて作ったそうですが
これだけあるとバラ専用アーチみたいに見えます。
ちなみにレンガ(上のサークルも)もご主人様が敷いたそうです。
b0178339_18154980.jpg

ガゼボ
バラがなくても夏の植物で演出されていて、センスがいいですね。
b0178339_1818582.jpg

そして、なんといっても私の感動はたくさんの寒河江ですよ!!
鉢植えでもここまで育つわけです。
わたしも頑張らなくちゃと思いました。
b0178339_17474599.jpg

玄関からのアプローチ・あっぱれ寒河江って感じです。
b0178339_18201836.jpg

ハンゲショウ
和のお花もローズガーデンにマッチしていて素敵でしたよ。
b0178339_18473780.jpg


吉谷桂子さんの寄せ植えがお好きな奥様。
コルジリネの寄せ植え素敵ですよね
b0178339_17472361.jpg

オープンガーデンの時の満開のバラの写真集やDVDを見せていただきながら
暫し、花談義で盛り上がった私たちでした。

庭作りのノウハウを熱く語ってくださったご主人様と
一日中お庭に出て手入れをなさっているという奥様。
おふたりのお花にかける情熱・素晴らしいものでした。
来年は是非、オープンガーデンの時にお邪魔したいと思います。

お花のつないでくれる良いご縁。
とっても素敵な世界だなぁとしみじみ思うtama_ajisaiです(^^♪
[PR]
Commented by nen_randir at 2010-07-20 06:39
見事なお庭ですね~
寒河江がいいアクセント(^^♪
家も寒河江買おうかな~~~
家の近所に山野草屋さんがあある事を発見したんですよ~
ギボウシもいろいろ揃ってましたよ~
Commented by tama_ajisai at 2010-07-20 19:35
♪nen_randirさんへ♪
本当に手入れの行き届いた見事なお庭でした。
寒河江は存在感があっていいですよね。
ギボウシなどの山野草は心が和みますね♪
by tama_ajisai | 2010-07-19 22:00 | おでかけ | Comments(2)