人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫛形山(伊奈ケ湖)周辺へ

昨日も猛暑日でしたね。
昨日も涼を求めて、家から車で30分ほどで行ける南アルプス市にある
櫛形山の中腹まで行ってみました。

目的地は山の中腹の「見はらし平」です。
落石があったり道が狭かったり、決して快適ドライブとはいきませんが
富士山と甲府盆地が一望できる穴場的ビュースポットです。
富士山がこんな風にみえました。
櫛形山(伊奈ケ湖)周辺へ_b0178339_9331639.jpg

見はらし平から登れる櫛形山が気になりましたが、今回はドライブだけなので
引き返すことにしました。
道路沿いに「平成峡」というところがあったので車をおりて見学。
その入り口咲いていたキツリフネ。ツリフネソウの仲間ですね。
櫛形山(伊奈ケ湖)周辺へ_b0178339_8423826.jpg

5分ほど歩いたところにあった「千代の滝」
櫛形山(伊奈ケ湖)周辺へ_b0178339_9464873.jpg

この美しさを見ると先に進みたくなってしまいますよね~(^^♪

最近熊が目撃されたようで熊出没注意の立て看板がありました。
歩いている途中、山肌に獣の足跡を見つけた時は
怖いもの知らずのオバサンとはいえちょっとドキドキでした。

ここは川の水量が豊富で緑豊な山のようです。
山肌や大きな岩は、数種類の美しい苔に覆われていました。
櫛形山(伊奈ケ湖)周辺へ_b0178339_8465339.jpg

フシグロセンノウ
櫛形山(伊奈ケ湖)周辺へ_b0178339_8351271.jpg

私の大好きなタマアジサイがあちこちに咲いていました。
散り始めた花びらがクレヨンのようできれいです。
櫛形山(伊奈ケ湖)周辺へ_b0178339_8371149.jpg

千代の滝から歩くこと30分。「白龍の滝」に到着!
ここの涼しい空気に、噴き出したあせもスーッと引いていきました。
櫛形山(伊奈ケ湖)周辺へ_b0178339_8391115.jpg

水辺の赤トンボに別れをつげて小さな渓谷を出ました。
櫛形山(伊奈ケ湖)周辺へ_b0178339_8373761.jpg

櫛形山登山道の玄関口にある北伊奈ケ湖。(そばに南伊奈ケ湖もあります)
コテージもあって夏休みはつりやバーベキューなど多くの人でにぎわったそうですよ。
櫛形山(伊奈ケ湖)周辺へ_b0178339_8375667.jpg

最後に・・・この日・一番の富士山。
眼下には甲府盆地が広がります。
櫛形山(伊奈ケ湖)周辺へ_b0178339_8335868.jpg

しょっちゅうお出かけネタで「こいつはいったい何者?」と思われてしまうかも
しれませんが、普段は地味~に生活をしている主婦です(^^
Commented by mamahase at 2010-09-12 15:45
tama_ajisai さん
素晴らしい富士山の1枚ですね!
赤トンボが秋の風情ですが、まだ暑いのでしょうね

こちらは、昨日も今日も雨降りでとても涼しくなりました
紅葉せずにどんどん落葉を始めています
急に熊出没のニュースが出始めて、昨日は知り合いが20メートル先を横切る熊に遭遇したそうです・・

素敵な自然の写真の数々はとても楽しく拝見していますが
これからはハチも活発になるでしょうし、どうかお気をつけてくださいね
Commented by tama_ajisai at 2010-09-12 16:19
♪mama-haseさんへ♪
久しぶりに美しい富士山を見ました。

まだまだこちらは猛暑です。
そちらはひと雨ごとに、秋へと季節が変わっていくのですね。

熊と遭遇して大怪我をする方もいるくらい・・
これからは鈴をつけて歩こうかなと思いました。
ハチもこれから?そういえば小さなスズメバチの巣もみかけました。

私のような山歩きの初心者は危険に対する意識が薄いので
山の情報をリサーチしながら歩きたいと思います。
ご意見・助かります。お気遣いありがとうございます(^^
Commented by school-t3 at 2010-09-12 23:35
こんなに良いところがあるんですね?!って、
いつも同じこと言ってますけど・・

ここは是非行ってみたいです^^
Commented by tama_ajisai at 2010-09-13 16:25
♪school-t3さんへ♪
そうなんです!あるんですよ~♪
って・・・いつも言っているような(^^

とっても静かで、観光地化されていないのでいいですよ。
by tama_ajisai | 2010-09-12 10:21 | おでかけ | Comments(4)