四季咲きクレマチスの新芽

きょうは午後から曇り空。
夏の猛暑で植物も枯れてしまってやる気がなかったのですが
涼しくなると、無性に外に出たくなるtama_ajisai。
まずは、植物チェックから。

と、いうことで無防備で庭にでたら、あっという間に蚊にさされてしまいました。
まだまだ蚊がいますね(^^;  蚊取り線香忘れずに

暫く登場していなかったお気に入りのコーナーも、実は、こんな状態。
トレリスはすっからかん。
b0178339_2101658.jpg

5月に、こんなみごとなクレマチス・ユートピア
咲いていたのですが・・・
b0178339_18132089.jpg

早い時期に切り戻ししたので、秋の花は見られないのかなぁと
思っていたのですが、新芽があちこちから出てきました!
b0178339_2105987.jpg

こちらはクレマチス・テッセン5月の満開の頃。
手作りのトレリスもちょっと自慢だったのに・・・
b0178339_17253695.jpg

夏のひざしで葉っぱがチリチリに焼けてしまって、
枯れた葉の上はクモの巣だらけ。
そのうえ、ダリア・ブラックナイトはうどんこ病がでてしまって、
ここは悲惨です。
b0178339_2113373.jpg

b0178339_212934.jpg

でも、よ~く見てみたら!!
新芽が出ていました








春、風の強い日に枯れてしまった白万重は順調です。
勢いが良いですよ♪
クレマチスは、根っこさえ残っていれば、復活するということを
この白万重から教えてもらいました。自然の力はすごいですね。
b0178339_213302.jpg

さてさて、果たしてこれから先、花が咲くでしょうか(^^♪
[PR]
Commented by 1223sora at 2010-09-29 17:22
夏にいなかった蚊が、急に増えてきた気がします。
孫達が外に出ると、いっぱい刺されています。
外の仕事がやりやすい気候になってきましたね。
頑張ろうかな・・・と思いつつ、次々に野暮用が出てきて、はかどりません。
Commented by tama_ajisai at 2010-09-29 20:13
♪1223soraさんへ♪
確かに、この夏は例年より蚊が少なかったですね。
最近の雨で、ボウフラも元気に育っているのかもしれませんね。
きょうも、草むしりをしていたら、いつもは見かけないキノコが
でていたのでビックリしました。
明日も雨。また、草が増えそうです。
Commented by mamahase at 2010-09-29 21:32
tama_ajisai さん
白万重よかったですね!
クレマチスは特に短期は禁物ですね
私も祈るような気持ちで眺めています
きれいな花を楽しみにしています
Commented by tama_ajisai at 2010-09-30 17:07
♪mamahaseさんへ♪
白万重・本当に良かったです。
mamahaseさんの以前のコメントを思い出しながら
UPしたので、またコメントいただけて嬉しいです(^^♪

今度は、お花が見られるように『頑張って!』と
声かけをしながら水遣りをしています。
by tama_ajisai | 2010-09-28 21:59 | | Comments(4)