人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーパトリウムチョコレート(お母さん)のいる所

昨日はユーパトリアチョコレート・ジュニア達をUPしましたが
きょうは、お母さんです。

ドドナエアとの寄せ植えにして3年くらいそのままです。
根詰まりしているような気がします。
足元のヒューケラもお疲れモード。春に植え替えよう。
ユーパトリウムチョコレート(お母さん)のいる所_b0178339_16385942.jpg

粉雪のような可愛らしい花。真っ白できれいですね。
ユーパトリウムチョコレート(お母さん)のいる所_b0178339_15511570.jpg

去年Yちゃんからもらったアナベル。
もらった時は20センチの針金くらいのものでした。
一度は消えてしまったものの復活して、今やグングン成長しています。
ユーパトリウムチョコレート(お母さん)のいる所_b0178339_1614194.jpg

アカンサスモリスは花後に葉が枯れてしまったのですが、こちらも復活。
ユーパトリウムチョコレート(お母さん)のいる所_b0178339_1684691.jpg

ヒメイワダレソウ(リッピア)は、毎年引っこ抜いているのですが
あっという間に広がってしまいます。
コンクリートの上まで広がる強さ。
ユーパトリウムチョコレート(お母さん)のいる所_b0178339_1785853.jpg

ユーパトリウムチョコレート・お母さんのいる場所はこんな感じです。
(全景を写すとお隣さんが写ってしまうので・・・足元のみですが・・・)。

地面を多い尽くしている緑はヒメイワダレソウ(リッピア)です。
歩くとじゅうたんのようで気持ちが良いですよ。
つきあたり左がドドナエアとユーパトリウムの寄せ植え。
右の小さな鉢の緑は、多分、コムラサキの実から出てきた苗だと思います。
その後ろはビヨウヤナギ。
ここは西日が当たって乾燥しているのでハーブなど
環境に合った子達はものすごく元気です。
ユーパトリウムチョコレート(お母さん)のいる所_b0178339_16344431.jpg

さて、ここに何種類の植物が住んでいるのでしょうね?
Commented by baru-nishio at 2010-10-06 23:58
ユーパトリウム・チョコレート…我家のと同じですね♪
株分けで増やしたのですか!たくさんジュニアが出来ましたね♪
種では増えませんか?紫は…種であちこち…

ヒメイワダレソウ(リッピア)は、我家のはほとんど消えそうです、、、
やはり、環境によって様々なんですね。
ピンクの花が一面咲いたら見事でしょうね。
Commented by tama_ajisai at 2010-10-07 22:34
♪baru-nishioさんへ♪
お宅のユーパトリウムを拝見して、うちもブログにUPしなくちゃと
思ったしだいです(^^
お母さん株の株元の枝が増えていたので、分けてみたのです。
多分、種で増えると思うのですが・・・うちの庭では出ていないような気がします。

ヒメイワダレソウは日当たりの良い乾燥ぎみのところがいいみたいですね。
この花は白ですが、ピンクもあるのですか?
可愛いでしょうね。
by tama_ajisai | 2010-10-06 17:32 | | Comments(2)