秋の長野へ・・・軽井沢レイクガーデン

きょう(10/11)は快晴・日本晴れ!!
体育の日ってものの見事に晴れますね。
b0178339_13413777.jpg

こんな日に行けばよかったなぁ・軽井沢レイクガーデン
と、ぼやくtama_ajisai。

毎年恒例の「温泉でのほほん」+ガーデンツアー(9、10日と出かけました)。
初日の軽井沢レイクガーデンはあいにくの冷たい雨。

開園前に到着してしまい、とりあえず湖の周りを車でぐるりひとまわり。
外側から見るとたいしたことなさそうと思ったのですが・・・・入ってみて納得。
広いガーデンにはバラがたくさん。そして植栽のデザインも素敵でした。
皆さんがブログにUPするだけのことはありますね。

こちらが入り口
壁にはハニーサックルがチラホラ咲いていました。手前はガウラ。
b0178339_14524996.jpg

ピークの時は一日5~600人くらい訪れるそうですが、
この日・朝一に訪れたのは同行のYちゃん夫婦と私たち夫婦4人だけ。
プライベートガーデンのようでしたよ。
紅葉が鮮やか!
b0178339_13465226.jpg

湖面には従来のハスと黄色のハスがありました。
↑の湖面を覆っているのはこちらの小型のハス。
小さな黄色の花。紅葉している葉とさりげなく湖面を彩っていました。
b0178339_1445390.jpg

カシワバアジサイの紅葉。こんなにきれいなピンク色になるんですね!!
b0178339_14121951.jpg

グラス類が伸びやか!きれいでしたよ。八重咲きのシュウメイギクの色も鮮やか
b0178339_13423621.jpg

リグラリアでしょうか?枯れた花まで絵になっていました。
b0178339_13463158.jpg

ガーデナーさんたちのお仕事グッズ。
みなさん冷たい雨の中で黙々と手入れをされていました。
美しいガーデンの裏には、たゆまぬ努力があるのですね。
b0178339_1347649.jpg

レイクガーデンのバラはとにかく色鮮やか。
高原の澄んだ空気と湖からの湿気が程良いのでしょうか?
b0178339_14474412.jpg
b0178339_1448056.jpg

これは何とかオースチンだと思いますが透き通るような黄色が美しかったぁ♪
b0178339_13472110.jpg

春のバラの季節に訪れた方はもっと美しいバラをみることができたのでしょうね。
羨ましい&来年は春に訪れたいと思います。

次はレストランです。
[PR]
Commented by baru-nishio at 2010-10-11 19:16
軽井沢…すっかり秋の装いですね♪
雨の感じもいいですよ。
お近くなので…次回はぜひ快晴の日に行かれることでしょう。
Commented by tama_ajisai at 2010-10-11 22:51
♪baru-nisioさんへ♪
軽井沢の紅葉はきれいですね!
私の家からは一般道をひた走り、ちょっと高速に乗って2時間で
着きました。
意外と早く着いたので、また行きたいと思っております♪
by tama_ajisai | 2010-10-11 15:10 | おでかけ | Comments(2)