バラは元気

今日も快晴・秋晴れの穏やかな日です。
我が家のハナミズキの紅葉がいまひとつです。
アーチの緑はサマースノー
夏に葉っぱを全部落としてしまったのですが、秋になってから
葉っぱがたくさん茂ってシュートもたくさん出てきました。
b0178339_151253.jpg

こちらはカージナル・ドゥ・リシュリュー
今年、春の花つきが良くなかったのですが、葉っぱは元気です。
b0178339_15212712.jpg

これが花(5月の様子)マダム色の美人さん・いいでしょ~♪
b0178339_1932769.jpg

そして株元を見たらひこばえが出てきました。
数年前も出てきて、花友さんに上げたのですが・・
今回はどのくらい成長していくでしょうか?楽しみです。
b0178339_14574172.jpg

こちらは90歳のおばあちゃまからお預かりしているミニバラ
いつぞや一緒に出かけたコマツガーデンさんで買ってきたのですが・・。
花が終わったので、私がひと回り大きな鉢へ植え替えてお届けすることにしました。
b0178339_1458468.jpg

  おばあちゃまはお花が大好きで、四季折々、たくさんの花を上手に育てていました。
  ところが、夏に、ご近所さんとお花をめぐってトラブルがあって
  ショックと怒りのあまり、お花をはじめ土や肥料まで、園芸に関するもの全て
  処分してしまったんです。
  周囲の人の話によれば、おばあちゃまに非はなかったみたいなんですけど
  暫くふさぎこんでしまって・・・かわいそうでした。

  でも!!
  好きなものはやめられなくて小さな鉢で楽しむようになりました。
  良かった・良かった♪

咲耶姫(サクヤヒメ)という名前のミニバラ。可愛らしい花でしょ。
咲き始めは濃いピンクそしてだんだん薄ピンクになっていきます。
植え替えてまた咲き始めたら、届けようと思っています。
  よそ様のバラで楽しませてもらってるちゃっかりもののtama_ajisaiです(^^♪
b0178339_14582194.jpg

[PR]
Commented by kazeno-ne at 2010-11-04 19:59
こんばんわ^^
サマースノーの緑は、黄緑色で綺麗ですよね♪
マダム色のカーディナルさん、やっぱり大人色♪
我が家は私がマダムでないせいか、枯れてしまいました(涙)

それにしても、tamaさんのお優しいこと。
90歳のおばさまが、また大好きなお花を楽しむ気持ちになってくれて良かったですね♪
Commented by tama_ajisai at 2010-11-05 23:14
♪kazeno-neさんへ♪
こんばんは^^
サマースノーはき緑色の爽やかな色がきれいですね。
ガーデジナルは場所を選ぶのでしょうか?
友だちのところでは今年、花がつかなくて葉が全部落ちているそうですよ!?

お花を見ては満面の笑みを浮かべる90歳のおばあちゃまの姿に
優しくなれない人なんていないくらいですよ♪
本当に元気になってよかったです(^^v
by tama_ajisai | 2010-11-04 15:37 | 花と葉もの | Comments(2)