人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の庭

今朝はうす曇りというか黄砂のせいかぼんやりした感じです。
庭を見ると赤い色が目につきました。
写真も赤ばかりになってしまいましたが見てくださいね。

西洋カマツカが紅葉しています。
この木は成長がゆっくりでまだ生け垣ほどの背丈です。
今年はぷりぷりの実がたくさんつきました。
今朝の庭_b0178339_9415666.jpg

ドライフルーツやジャムにして食べられそうなんですが・・・
さて鳥達にあげようか?食べてみるには勇気がないし・・・思案中です。
今朝の庭_b0178339_9412315.jpg

ピンクのフクシア
しみじみ見ると・・・
フワッとしたドレスを着て舞踏会に出かけるレディみたいです。
葉っぱのピンクの葉脈も気に入っています。
今朝の庭_b0178339_9372567.jpg

チェリーセージ
ピントがうまくあわなくてなかなか良い写真がなかったのですが
今朝はぴったり合いました。いかがでしょう?
こちらはひらひらしたドレスみたいです。
今朝の庭_b0178339_9383726.jpg

春先にうどん粉病にやられたラベンダーカラーのミニバラ
今年の暑さでもこの子だけは何もなかったように咲いてます。
今朝の庭_b0178339_9381443.jpg

赤ばかりで目が疲れてしまいましたね。
何度も登場するプリンセス・オブ・ウェールズで目を休めましょう。
今朝の庭_b0178339_101683.jpg

Commented by nen_randir at 2010-11-13 20:12
こんばんは!
今秋はバラの世話を怠ってしまったので綺麗に咲いたのは初めだけで後が続きませんでした(^_^;)

西洋ナナカマド、真っ赤な実が彩りあっていいですね!
家は今年買ったナナカマドの苗をどこに植えようか悩んでますww
とりあえず鉢植えにしようかな?
Commented by kadononeko at 2010-11-13 20:58
カマツカの赤い実がとってもうらやましい~
なぜなら・・我が家のカマツカは95パーセント亡くなりそう・・・(;一_一)
やっぱり掘り起こしてみようかしら・・それともこのまま?
とっても大切にしてたのに・・!!あのかわいいお花が見られないかもしれないなんてショックです~
Commented by tama_ajisai at 2010-11-13 23:59
♪nen_randirさんへ♪
こんばんは!
そうかぁ・・思うようにいきませんね。
と、いう我が家のバラもヘトヘトでして・・・、
プリンセス・オブ・ウエールズとこのミニバラ以外は悲惨です。
秋のお世話というより猛暑のせいだと思って責任転嫁しちゃいましょう(^^v

西洋ナナカマドともいうのですか?
鉢植えいいかもしれませんよ。
八ヶ岳倶楽部でも大きな鉢に植えてありました。
Commented by tama_ajisai at 2010-11-14 00:04
♪kadononekoさんへ♪
そうでしたね。
kadononekoさんちのかまつかは元気がないと以前もおっしゃってましたね。
掘り起こして鉢で養生するのもいいかもれませんよ。
うちのリグラリアやアカンサスモリスも地上で
消えてしまいそうになったところを掘りあげたら復活しました。
どうか生きながらえますように・お祈りします!
Commented by nen_randir at 2010-11-16 21:06
こんばんは!
ごめんなさい。西洋カマツカをナナカマドと空目してしまいましたww
西洋ナナカマドもありますよ。でもあまり紅葉しないらしく日本のナナカマドを買いました。
Commented by tama_ajisai at 2010-11-17 17:45
♪nen_randirさんへ♪
あ、そうでしたか!赤い実もいろいろありますよね。

ドンマイ・ドンマイ♪
私もよそ様のブログで良くやるんですよ(^^v
by tama_ajisai | 2010-11-13 10:11 | 花と葉もの | Comments(6)