庭の様子

今日はうす曇りの一日でした。

ナツツバキの枯葉がふきだまりにたまっています。
ワイルドストロベリーやスィートアリッサムなどのタネも
ここに飛んできて発芽したのでしょうね。いつの間にか大きくなっています。
砂利の中ですが日当たりが良くてとっても住みやすいのでしょうね。
b0178339_169422.jpg

10月に買っておいたのに、植えるのをすっかり忘れていたサフランの球根
なぁんと!こんなに長い芽がニョキニョキと出ていました。
コルチカムではないので、このままではよろしくないですね。
b0178339_1692282.jpg

とりあえず縁取りのレンガのきわに埋め込んでみました。
果たして花は咲くのでしょうか?
b0178339_1694021.jpg

先日植えたベロニカ・マダムマルシアのかわいらしい花が咲いていました。
b0178339_1695716.jpg

バラのアーチのあたりから見ると縁取りレンガのあたりはこんな感じに見えます。

つきあたりの紅葉している葉はフウチソウ
縁取りのレンガのあたりは土手のようになったワイヤープランツを
引っこ抜いたのですっきりしています。
内側に植えたタイムやベロニカが茂ってくるのは来春でしょうかね。

黒いアーチの足元にはクリスマスローズ、カレックス、ちらっと見えてるヒューケラ、
大きな葉のヒマラヤユキノシタと偶然にして常緑の美しい葉が並んでいます。

左側の白い小花は、もちろんスィートアリッサム
シルバーの葉はラベンダー。ここを通ると良い香りがします。
ストロベリーポットの中は秋に植え替えたワイルドストロベリー。
(しまった!ポケットの苗が枯れてるじゃん><)
b0178339_16101512.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2010-11-18 17:45
クリスマスローズ元気ですね。
手前の大きい葉っぱがヒマラヤユキノシタですか?
どんな花が咲くのかしら。
たっぷり豊かなお庭ですね^^
Commented by tama_ajisai at 2010-11-18 19:00
♪school-t3さんへ♪
クリスマスローズはずーっとこの状態ですが新芽がまだ上がっていないんです。
はいストロベリーポットのそばがヒマラヤユキノシタです。
春先にピンクの花が咲きます。
常緑の大きな葉があるとたっぷりした感じに見えますよね^^
by tama_ajisai | 2010-11-17 17:40 | | Comments(2)