サフランが咲きました。

今日は冷たい雨の一日。
庭仕事もできませんが、ちょっと嬉しい出来事がありました♪

17日のブログにアップした発芽していたサフランの球根が・・・
ナント!! 
地植えして3日で開花したのですヨ。(これは、21日の写真)
これにはわが目を疑いました。
     土から栄養を摂ったと思ったら、すぐ開花って感じで・・・。
     サフランにとって、庭の土は滋養強壮剤の〇〇ケル?
b0178339_17332729.jpg

上から見るとこんな感じ。
狭いところで一生懸命、顔をのぞかせて。いじらしいです(^^
咲きたくて、咲きたくてウズウズしていたのでしょうね。
b0178339_17554539.jpg

こんなにきれいな花が咲くとは思ってもいませんでした。
間に合って良かった。ありがとネ(^^♪
b0178339_17341669.jpg


    ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~
久々ノエル

今日は寒いのでノエルも巣かごの中で丸くなってます。
       (あのねぇ、ネコじゃないんだから~)
b0178339_17311153.jpg


b0178339_18123636.jpg

ゲージから出てきたものの・・・

お父さんの手の中が
大好きなノエル。

また丸くなってます。
(完全に甘えてます)
[PR]
Commented by kadononeko at 2010-11-22 19:37
こんばんは~
そんなに早く咲くなんて、ほんまに咲きたくって困ってたのね~(@_@
うちもサフラン植えたんですがまだ出てないんです
でもよそのブログを見るとみんな秋に咲いてるので…どうしたんでしょうね
もしかして不発弾だったのかな~?えらく安いサフランだったのですが・・・
ノエルチャン、かわいいですね。甘えるなんて~小さな脳で、ちゃんと解ってるのね(^-^)
Commented by tama_ajisai at 2010-11-22 23:22
♪kadononekoさんへ♪
こんばんは~^^
本当に、このサフランには驚かされました。
こんなこともあるんですね。
kadononekoさんちのサフランは、もしかしたら冬眠に入るのでしょうか?

ノエルの脳に、どれだけの知恵がつまっているのか皆目見当がつきませんが、
時として、私より学習能力が高いかしれません(@@


Commented by mamahase at 2010-11-23 00:09 x
tama_ajisai さん
こんばんわ
美術館の紅葉の様子を拝見して、昨年この景色を見たわ・・と
つい昨日のことだったように思い出しました

サフランよかったですね!
この季節を感じさせてくれる可愛い花で
我が家でも並んで咲くとうれしくなります
(ただ開花直後に雌しべ3本収穫してしまうのですけどね・・)

また我が家では、庭のフリージアがどんどん成長してしまい
このままでは寒さでだめになってしまうので
やむなく鉢上げして取り込みました
すっかり冬が始まりました

Commented by nen_randir at 2010-11-23 03:03
サフランってこんな時期に咲いちゃうのですか?
なんか早すぎるように思いますが花の少ないこの時期に嬉しい開花ですね(^^♪
家はクロッカスを植えたのですがカラスかスズメにいたずらされて掘り返されては植えなおしの繰り返しです(笑)
ちゃんと育ってくれるといいのですが・・・
Commented by tama_ajisai at 2010-11-23 22:48
♪mamahaseさんへ♪
こんばんは^^
美術館にいらしたのですね。
この時期の美術館は園内の散歩だけでも楽しめますね。

サフランは本当に頑張りました!!
雌しべは、サフランライスなどお料理の素材ですよね。
私は、サフラン初心者なのでまだその域に到達できませんが
いづれは挑戦したいと思います^^

え?フリージアが・・・!?
今年の気候変動は、植物も対応できなくなっているのでしょうか?
お花が咲くと良いですね^^
Commented by tama_ajisai at 2010-11-23 22:54
♪nen_randirさんへ♪
サフランの開花期は多分今頃だと思うのですが・・・、
以前からあったサフランはいつの間にか消えてしまって
久々のサフランなので嬉しいです^^
クロッカスの葉も出てきましたが、果たして咲くかどうか?
nen_randirさんのお宅のクロッカス・咲くと良いですね(^^v
by tama_ajisai | 2010-11-22 18:19 | 花と葉もの | Comments(6)