人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならゴーヤ、また来年

今日は穏やかなお天気だったので庭仕事がはかどりました。

ゴーヤのカーテンがまだ青々としています。
肥料をやっていないので実は小さいままです。
このまま枯れるまでおいてもいいかなあと思ったのですが
そんなお宅はどこにも見当たらないので外すことにしました。
(肥料を与えれば、雪が降るまでいけそうな気がします。)

  今年も日よけの役目を果たし、我が家の栄養補給にも活躍してくれました。
  お疲れさまでしたね(^^
さよならゴーヤ、また来年_b0178339_20441043.jpg

ゴーヤの葉やつるを取り除いたあとに、古いつるがしっかり絡んでいました。
いい加減な私も、お礼を込めてこのネットに絡んだツルを丁寧に
取り除きました。
さよならゴーヤ、また来年_b0178339_20385089.jpg

窓辺はすっきり。
ゴーヤのお陰で窓ガラスや網戸の汚れが少ないように思います。
さよならゴーヤ、また来年_b0178339_20392100.jpg

ゴーヤの種
大豆をペッタンコにした感じ。面白い形ですね。
何をするにも億劫になってきたという実家の母に頼まれて採取しておいたのですが・・・。
果たして来年、種まきするのだろうか?
さよならゴーヤ、また来年_b0178339_20391755.jpg

by tama_ajisai | 2010-11-25 20:51 | 野菜 | Comments(0)