バラとカワラナデシコがまだまだ元気

植物の話題の前に、ちょっとテレビの話。
   私はあまりテレビは見ないのですが、大のNHKファンなんです。
   今朝の連続ドラマ「てっぱん」良かったですね~、超・泣けましたね~。
   ドラマの中で、
   いけずなおばあちゃんが、亡くなった娘の子(主人公)に
   『生まれてきてくれてありがとう』と心を込めて言うのですよ。

   このセリフで、私の涙腺がブチ切れて、おいおい泣いて、泣いて(T_T
   お昼の再放送を見てまた泣くという・・・超・感動ものでした。
      ご存知ない方は、なんのこっちゃ?ってとこですが(^^;
   家族の絆、生きること、人のつながり等々、丁寧に表現されていて
   とっても良いドラマなんです。
   『ゲゲゲの女房』も泣けたけど『てっぱん』も思いっきり泣かせてくれます。

と、いうことで、ここからは、うちの庭の話。

今日はポカポカ温かい一日・ガーデニング日和でしたね。
苗や株の植え替えをしたり、コンテナを移動したり・・・。
しっかり働きました。その成果は、またあとで(^^

白いカワラナデシコ。
もうすぐ12月になろうとしているのに・・・、
こんなに咲き続けるものなのでしょうか?
b0178339_19241394.jpg

マチルダ
なんともいえない優しい色合いがたまりません。
b0178339_1925182.jpg

たびたび登場していますが、(一応)ラベンダーカラーのミニバラ
次々と咲いて、いつになったら休憩するのでしょう?
b0178339_19251320.jpg

フェアリー
1週間もコロッとしたこの形。
もう少し開くはずなんだけど・・・寒くなってきたので全開できないのかなぁ?
b0178339_2071941.jpg

ピースは本当に頑張っています。
見事なまでの大輪のバラです。
秋に6つのツボミがついて順々に咲き、この子が最後です。
本当に良く頑張ってくれました。 来年も楽しみにしていますよ(^^♪
b0178339_1925319.jpg

[PR]
Commented by nen_randir at 2010-11-27 00:10
こんばんは!
バラ達元気ですね!
こちらは夏の暑さでかなりバテてしまって秋は回復しなかったです。
春までに元気を取り戻して欲しいです(^-^*)/

てっぱん、見てはいないですが結構話題になってますよね。
そのセリフ~
中島みゆきさんも同じような事言ってた~(^^♪
ライブで「同じ時代に生まれてくれてありがとう」って!
こういう言葉には弱いです~~~
DVD見るたびに泣いちゃうシーンです(T_T)
Commented by school-t3 at 2010-11-27 09:41
マチルダにぐっときました。
この名前忘れません。チャンスがあったら手に入れてみたいです。

うちのピースはついに今年は一つも咲きませんでした。
あちこちに植えてあるのに・・・・・
肥料切れかなぁ・・
Commented by tama_ajisai at 2010-11-27 23:58
♪nen_randirさんへ♪
こんばんは。
バラは細々と本当に細々と咲いているのですが、それでも華やかですね。

「てっぱん」機会があったら見てくださいね。
泣くことはいいんですってね。
とはいえ、私の場合は年のせいか涙もろくなってますが・・・(笑)
逆境に負けない主人公の姿に勇気がわきますよ。
Commented by tama_ajisai at 2010-11-28 00:03
♪school-t3さんへ♪
バラはそれぞれ個性があって、見れば見るほど欲しくなりますよね~♪
マチルダは意外と丈夫でした。

うちのピースは去年まで1輪しか花がつきませんでしたが
今年はちょっとお高いバラ専用の肥料を入れたら、突然元気になりました。
school-t3さんちのピース。来年咲くと良いですね♪
by tama_ajisai | 2010-11-26 19:54 | 花と葉もの | Comments(4)