玄関まわりの植物いろいろ

今朝はちょっと冷え込みましたが、日中は穏やかな晴天です。

カージナル・ドゥ・リシュリューの紅葉が進んでいます。
b0178339_1450035.jpg

この色!毎年の楽しみです。花も紅葉も本当にきれい。
b0178339_14501312.jpg

フィランツス・フェアリー:トウダイグサ科・非耐寒常緑多年草
7月に八王子のガーデンズで見つけたフワフワした合歓の木のような低木
b0178339_14574240.jpg

ナント!1ミリくらいの小さな花がたくさん咲いていたのですよ~♪
きのう遊びに来たYちゃんが見つけてくれました。
玄関の出入り口にあるのに全然気がつきませんでした。
b0178339_14511484.jpg
 
クロホウシ
春、八ヶ岳倶楽部でみつけた思い出の小さな苗。
なんだかパッとしなくて・・・夏に息絶え絶えでした。
   私は多肉が苦手なので、また枯らしてしまう~!?と思ったのですが
涼しくなってから生き生き・復活!って感じ♪
きれいな色でしょ~♪ うっとり(^^
b0178339_14522176.jpg

ミセバヤの花
可愛らしいですね。
なんだか年々、開花期が遅れているような気がします。
b0178339_14515146.jpg

[PR]
Commented by nen_randir at 2010-11-29 20:04
こんばんは!
黒法師は夏の暑さが苦手。
休眠期なので水やりをせずにできるだけ涼しい所で管理します。
冬は成長期なので黒々とした葉を茂らしてくれます。
水やりは冬も控えめにがポイントです(^-^*)/
Commented by tama_ajisai at 2010-11-29 22:46
♪nen_randirさんへ♪
こんばんは!
夏の水遣りは我慢したのですが、冬も控えめなんですね。
水やり好きな私としては、心を鬼にして眺めるよう心がけたいと思います。
アドバイスありがとうございました(^^♪
by tama_ajisai | 2010-11-29 15:48 | 花と葉もの | Comments(2)