人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜の漬物

大した仕事もしていないのに、なぜか忙しい今日この頃。
これも年のせいかなぁ?それともブログに時間かけすぎ?と
自己分析をして、きのうは逸る気持ちをおさえてひとつづつ
指差し確認をしながら家事をしたtama_ajisaiです(笑)

さて、先週、干しておいた白菜の漬物ができあがりました。
一応【備忘録】として
白菜1株3キロ、1%・30gの塩、トウガラシ4つ、漬物用コンブ適宜

たるの底に塩ふってから、
塩をふった白菜にトウガラシとコンブをのせて互い違いに置く。
ふたをして白菜の倍の重石(2つ)をのせる。
白菜の漬物_b0178339_9172735.jpg

新聞紙でふたをして2~3日おく。途中、水が上がってきたら重石を1つ取る。
今までは漬物初心者だったので、漬物のたるを外に出して
おく事が恥ずかしくて家の中に置いたのですが・・・、
白菜の漬物_b0178339_8151536.jpg

今年は勇気を出して・・でも、箱をかぶせてカモフラージュ・・裏口に出しました(^^;
ローズマリーの香りが移ったりして・・・なぁんてね。
白菜の漬物_b0178339_757029.jpg

4日後、いい感じに仕上がりました。
今まで塩味3%で塩辛かったので、今年は1%の塩にしたのですが
ちょっとしょっぱかったなぁ(でも、塩はそこそこ入れないと浸透圧ができないよね)
白菜の漬物_b0178339_8285936.jpg

塩を抜くために、水を足して保存してみたら
丸みのある程よい味にしあがりました。次も、この方法でいきましょう。
       ご近所さんは最初から水を足して漬け込むそうですが、
       その勇気がまだないなぁ。
白菜の漬物_b0178339_7452688.jpg

いかがでしょ?
白菜の漬物_b0178339_7454875.jpg

Commented by kadononeko at 2010-12-07 10:28
おいしそう~
年のせいかこういうもの(それも手作り)にやけにひかれます。
でもお忙しいのにいろいろ作っていつもえらいなと思います(^-^)
見習わなくては。。。
Commented by school-t3 at 2010-12-07 16:13
わぁ、素晴らしい。。
おいしそうね~~
Commented by tama_ajisai at 2010-12-08 00:13
♪kadononekoさんへ♪
本当にね~♪
若い頃は、漬物よりサラダだったのに・・・やっぱり年ですかね(笑)
えらくもないですよ~。掃除よりもお料理のほうが好きなだけなんです(^^v
Commented by tama_ajisai at 2010-12-08 00:16
♪school-t3さんへ♪
有機栽培の白菜なので、そのままサラダにしても
おいしんですよ♪
by tama_ajisai | 2010-12-07 08:39 | ごちそうさま | Comments(4)