球根に追い立てれて

朝起きて窓の外をみたら、富士山や周囲の山々は雪で真っ白でした。
朝日を浴びて輝く富士山。頂上付近で雪が舞い上がってます。
b0178339_1513427.jpg

10月に買ってきた球根が
「いつになったら植えてくれるんだよ~!」
「土が恋しいよ~!」と叫んでいるような気がしたので
さすがの私も思い腰を上げて、とりあえず、土に埋め込みました。

チューリップなどの季節限定で植えなければならない
球根類は苦手なのに、店頭に並ぶとなぜか手にしてしまいます。
今年はやめようと思ったのに・・・人が持っていると欲しくなる。
バーゲンセールのような群集心理に陥るのですね。

本当はダブルデッキなどしたかったのですが
センスないし、とりあえずまとめてボンとプランターの中へ。
b0178339_14492397.jpg

それでも、殺風景なので小さなビオラの苗や斑入りのイチゴなどを植え込みました。
b0178339_14533146.jpg

そして、なんと!
プランターに植えっぱなしだった去年の球根から緑の芽が・・・@@
お~・なんとけなげな。なんとしぶとい。
ひとまとめにして植えましたが、果たしていくつ花が咲くでしょう!?
b0178339_14485621.jpg

そして庭のふちどりのレンガのきわから球根の芽が・・・。
今まで、ワイヤープランツに覆われて出るに出られなかったのでしょうか?
何が咲くのか楽しみです♪
b0178339_1518346.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2010-12-08 15:54
もう球根の芽が出てるんですよね^^

毎年出てくる球根花、可愛いな♪
↑の鉢、春が楽しみ。
Commented by nen_randir at 2010-12-08 20:29
うちも先日遅めの植え付けをしました。
そしたらカラスにいたずらされて掘り起こされてしまいました(>_<)
なんとか順調に芽を出してますけどちゃんと花が咲いてくれるかな?
あ、ちなみに植えたのはクロッカスです(^^♪
Commented by kadononeko at 2010-12-08 22:16
いろんな芽が出てきて、楽しそう~♪
プランターで生きてた球根もどんな花を咲かせるか楽しみですね!
プランターの中に芋虫はいませんでしたか?
Commented by tama_ajisai at 2010-12-09 07:30
♪school-t3さんへ♪
毎年球根の発芽が早くなってますね。
冬の間、小さな芽が育っていく姿から元気をもらっています^^
冬にはいったばかりなのに春が待ち遠しくなります。
Commented by tama_ajisai at 2010-12-09 07:33
♪nen_randirさんへ♪
遅めの植え付けは私だけではなかたのですね♪
それにしてもカラスとは・・・良く見ていますね。
クロッカス、咲くと良いですね^^
Commented by tama_ajisai at 2010-12-09 07:47
♪kadononekoさんへ♪
まだまだあちこちから新芽が出ているんですよ。
見つけては微笑む日々です^^
去年の球根は、咲いてくれたら嬉しいなぁと思っています♪
芋虫・もちろんいましたよ~(^^v

Commented by kazeno-ne at 2010-12-09 11:26
おはようございます^^
すっかり寒くなって、冬だというのに、庭では春の準備が
着々と進んでいますよね~
球根さん、まだ寒いんだから土の中にいればいいのに~と思うけれど、次々にムクムクともぐらのように出てきて(笑)
楽しませてくれますね♪
Commented by tama_ajisai at 2010-12-09 18:23
♪kazeno-neさんへ♪
いよいよ冬って感じですね^^

>球根さん、まだ寒いんだから土の中にいればいいのに~
って、私も思います(^^
今日もムスカリのヒョロヒョロした葉を見つけました。
宝探しみたいで面白いですね♪
by tama_ajisai | 2010-12-08 15:32 | 日々のこと | Comments(8)