暴れん坊のウィンターコスモス

今朝も冬らしい冷え込みでした。
さてさて、今日もボチボチ庭仕事をしました。

冬の庭を華やかに!と思って、庭の裏から移植したウィンターコスモス
ほぼ直角に倒れているのに涼しげに咲く花たち。
花としてのプロ根性は見上げたものです。
b0178339_18113681.jpg

しかしですね。
草丈が高くならないように、夏から数回切り詰めていたにも係わらず
150センチ以上になって、支柱をたてて囲ったのに、この暴れよう(><
もう少し他の植物に気を使うとか、新参者なんだから遠慮するとか・・・
まったく・空気読めないんだから(ブツブツ)
b0178339_18121860.jpg

ということで一番花も咲ききったので、ばっさり切り戻しました。
反対側から撮影。  なぁんだ・こんなもんだったんだ。
   三角トレリスの後ろで青々としているのはベルガモットです。
   来年に向けてそろそろ切りましょうかね。
b0178339_19261371.jpg

電柱のそばに植えたヘンリーヅタも紅葉してきました。
青葉が出た時から、虫に食べられまくって哀れな姿になってます。
来年はこの電柱を隠して欲しいんだけど??
b0178339_18131474.jpg


ところで、
8日、私は富士山を撮影したのですが、
夫は会社の上階から、南アルプス方面を撮影していました(3枚合成してあります)
うっすら雪化粧をしている近くの山と右奥の真っ白な南アルプス。
雪の降り具合で標高差がわかります。
さえぎるものがないとこうもきれいに見えるんですね。
b0178339_18222664.jpg

[PR]
Commented by kazeno-ne at 2010-12-10 21:05
こんばんわ~^^
暴れん坊のウインターコスモスに「新参者なんだから・・・」
ふふふ・・・PCの前で一人にやにや笑ってしまいました^^
後ろにいる家族は、かなり不気味だと思います(笑)
でも、そんなに伸びるんですね!要注意ですね~
メモメモ・・・
Commented by school-t3 at 2010-12-10 22:37
みなさんのウインターコスモスが羨ましくて
わたしも苗を買いました。
今はまだ地面に張り付いています。
これが1メートル以上になるなんて信じられません。
20センチくらいで収まってくれれば良いのにな。

変化に富んだお庭、羨ましいです。
Commented by tama_ajisai at 2010-12-11 07:20
♪kazeno-neさんへ♪
ウィンターコスモスはどうしてこんなに成長するのか、不思議です。
いつもこうなので、夏場は強剪定したほうがいいのか・・・
来年の課題です。
Commented by tama_ajisai at 2010-12-11 07:25
♪school-t3さんへ♪
よそさまのブログを見ると可愛らしく収まっている子もいるのに
地植えにすると育ちすぎるのでしょうか?
まだ、この特性がわかりません。
school-t3さんのお庭は広いから、のびのび育つかも(^^
Commented at 2010-12-12 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_ajisai at 2010-12-12 09:07
♪鍵コメwさんへ♪
なるほど、徒長の原因はチッ素なのですね。
確かにここはバラのそばなので肥料たっぷりです。
来年は違うところか、鉢植えにしてみます。
ありがとうございます^^
by tama_ajisai | 2010-12-10 18:43 | | Comments(6)