Jプランツ

昨日のNHK「趣味の園芸」で、Jプランツが放送されていました。
Japanese Plants=日本の植物っていう意味なんでしょうが

良く見たら・・・うちのナツツバキの足元にいろいろありました。
一応、ここは和の雰囲気でまとめてあります。(12/2撮影)
真ん中のお多福ナンテンは、ただいま紅葉中です。また後ほど・・・。
b0178339_17385672.jpg

これはなんでしょう?
↑写真左にある小さなアジサイの株元からでてきました。
フキのたぐいだと思うのですが、成長が楽しみです♪
b0178339_1731591.jpg

この斑入りヤブコウジはいつまでたってもこのサイズ。
もう少し広がって欲しいのですが、どうなっているのでしょう?
b0178339_17295591.jpg

そしてツルコウジ
地を這う習性のヤブコウジなるものが紹介されていましたが、
なんと!これ↓だったのですね。
        今まで匍匐性のヤブコウジと呼んでいましたが、
        これからはツルコウジでいきます。
        去年よりツルが伸びて・・・理想の姿になってきました。
b0178339_17303228.jpg

このシックな色合い。好きなんです(^^♪
b0178339_1730488.jpg

[PR]
Commented by fuwari-828 at 2010-12-27 19:34
こんばんは
お久ぶりです
覚えていらっしゃいますか^^
ご無沙汰している間に すっかり雪化粧の富士山、
ほんとにきれいですね。

心気一転し 再出発いたしましたのでお知らせします。

Commented by tama_ajisai at 2010-12-28 23:18
♪fuwari-828さんへ♪
覚えているもなにも・・・待ってましたよ!
コメント嬉しいです~(^^♪
こちらは雪が降らないものの、毎日寒いです。
富士山は毎日美しい姿を見せてくれますので、写真期待してくださいね!

またfurari-828さんの美しい海を眺めることができるのかと
思うと嬉しいです(^^/

by tama_ajisai | 2010-12-27 18:24 | | Comments(2)