新年早々・・・

今日は小寒。
なのに「今日は大寒。一年で一番寒い日」
と、平然とした顔で言ってしまった私。

紅白の桑田佳祐を見なかったって言ったら、
家族全員に「一緒に見てたじゃん!」って言われ。
弥太郎を演じた姿は浮かぶのに!香川照之の名前が出てこない。
サラブライトマンを見ながら口ずさむのに!名前が出てこない。

新年早々、毎日この調子。
(どうしよ~ 脳が壊れ始めてる~ @@)
でも、まだ草花の名前が出てくるから大丈夫よ~♪
このポジティブさ・・・!?
人も植物も同じレベルで考えている自分が恐ろしい(^^;

おひたしにしたいようなジギタリス。
株分けした子が大株に成長しています。
b0178339_15482639.jpg

白花アガパンサス
大きなものに比べてひ弱な感じがしますがとっても丈夫。
b0178339_15483810.jpg

フロミス・ルッセリアーナ(ラージエルサレムセージ)
おととし植えたのにまだ花を見ていません。
今年咲かなかったら、おひたしにして食べちゃうぞー!
b0178339_15485460.jpg

一年中、元気なスィートアリッサム。
冬になってうす紫に変色した子もいます。
b0178339_15492596.jpg

時々間引いているのですがいつの間にかこぼれダネで増えてます。
アリッサムのお陰で、冬の寂しい庭も賑やかです。
b0178339_1613879.jpg

[PR]
Commented by nick-1 at 2011-01-06 20:32
スィートアリッサムは寒い信州でもまだ花が咲いてます、強い花ですね。
他には花はまったくないです。
Commented by tama_ajisai at 2011-01-06 20:50
♪nick-1さんへ♪
スィートアリッサム。
信州でも咲くんですね。雪が降っても平気ですよね。
そちらは花はなくても(確か)枯れた木が凍る美しい光景がありましたね。
by tama_ajisai | 2011-01-06 16:25 | | Comments(2)