人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の様子

みなさんのブログにお邪魔すると雪景色。
けさは甲府でもうっすら雪化粧していたそうなんですが・・・、
隣リ町のわが庭では・・・?
雪の降った気配すらありません。

午後、「低温乾燥注意報」が出ました。
昨日水撒きをしたのですが、潤う程度の雨か雪が欲しいです。
庭の様子_b0178339_14444727.jpg

地面を見ていたら・・・
トウガラシ?チューリップの芽でした(^^
庭の様子_b0178339_14454670.jpg

アリウムローゼアム。あちこちから細い葉っぱが出ています。
庭の様子_b0178339_1446922.jpg

バラはまだ剪定していないのに、いつの間にか新しい葉が出ていました。
あ~ぁ、剪定しなくちゃいけないんだけど。でも寒いし~。
庭の様子_b0178339_14465640.jpg

僕が食べたんじゃないよ~。
はいはい、わかってますよ。ヒヨドリでしたね^^
庭の様子_b0178339_14473199.jpg

Commented by school-t3 at 2011-01-16 15:43
まぁ、冬なのにこんなにお庭が綺麗。
私も見習わなきゃ。

甲府で雪?
気付きませんでした。
暖房にしがみついているもので・・・・・(苦笑
Commented by tama_ajisai at 2011-01-16 16:00
♪school-t3さんへ♪
いえいえ、綺麗も何も・・・植物の気のむくままです(^^

お昼にローカルニュースで甲府の雪景色を見て、
びっくりして庭に出てみたわけなんですが・・・。
寒くて外なんて出られません~(笑)
Commented by baru-nishio at 2011-01-16 18:38
我家の庭よりずーーっと色があります(^^
なんせ茶色一色ですもの…。
Commented by kadononeko at 2011-01-16 18:57
低温乾燥注意報!!わ~風なんて吹いたら超寒そうですね~
私のところもカラカラですよ~
すこしお湿り欲しいですよね。
でもお庭には新しい芽吹きがあるのですね。あとひと月もすると、もっといろんな芽ぶきが見られるのでしょうね
いそがしい春はそこまで。。。その前に大寒があるね(^-^)
Commented by tama_ajisai at 2011-01-17 07:59
♪baru-nishioさんへ♪
冬になると庭が乾燥して、野良ニャンのトイレになってしまうんですよ~(泣)
防衛策としていろいろ植えたらこんな感じになりました。
ニャンたちも随分、遠慮してくれるようになりました(^^

Commented by tama_ajisai at 2011-01-17 08:11
♪kadononekoさんへ♪
本当にひと雨欲しいですね。
寒くて、ずーっと外にいたらフリーズドライになってしまいそうです(笑)
新芽をみると庭仕事がしたくなりますが今年は寒さが身にしみます(><
早く暖かくなって欲しいですよね~。
Commented by kazeno-ne at 2011-01-17 15:20
こんにちわ^^
ホント、カラカラですね~。こちらは雪が降ったというのに
今日土を掘り返したら、さらさらでした。あれくらいの雪をも飲み込む乾燥状態です。
それでも春は確実にそこまで・・・家のチューリップはまだ冬眠中のようですが(笑)
Commented by tama_ajisai at 2011-01-17 16:57
♪kazeno-neさんへ♪
雪が降ったのに土がさらさらなんですか?信じられません。
どれだけ乾いているのでしょう?
本当に春が待ち遠しいですね。
by tama_ajisai | 2011-01-16 15:02 | | Comments(8)