ヒヤシンスの水栽培

深夜の日韓戦の応援は力が入りましたね~!
日本のパス回し・素晴らしかった!!
キーパーの川島には、ドラゴンボールのスーパーサイヤ人なみの
メラメラと燃えたぎるオーラがでてましたよね。
いや~!良かった良かった(^^v

さてさて
いろんなことが後手後手にまわっているtama_ajisai。
ヒヤシンスの球根も秋に買ったのにずーっとほったらかしのまま。
気がつけば、袋の中で発芽していたのです。
(よそさまではすでに開花してますよね))
来年に廻すわけにはいかないので
今朝、やっと水栽培にセットしました(><

去年と同じ方法です。
まずは500mlのペットボトルを5,6センチの長さに輪切りして
1、2センチの切込みを入れて折ります。
b0178339_837594.jpg

水を入れたコップに↑の切り込みを下にして入れて球根をのせる。
b0178339_8393942.jpg

口径が小さいコップの場合は側面を切りとってサイズ調整。
        日韓戦の興奮そのまんまって感じの
        2002年の日韓共催のワールドカップのコップ(^^v
b0178339_840511.jpg

3~4月にうす紫色の花が咲く予定ですが、果たしてどうなるでしょう??
b0178339_8403623.jpg

たったこれだけのことなのにね。やれやれです。
[PR]
Commented by nen_randir at 2011-01-26 16:20
こんにちは!
ヒヤシンス、こんな手軽な楽しみ方があったのですね!
身近にあるものも色んな利用法がありますよね。
球根は今年クロッカスを少し鉢植えで楽しむ事にしました(^^♪
春の訪れが楽しみです!

昨夜は日韓戦盛り上がりましたね!
いつものことですが熱い戦いにドキドキしながら見てました。
最後はエイジがしっかり仕事してくれて決勝に行けましたがどちらが勝ってもおかしくない試合でした。
この粘り強さで優勝を果たしてくれることを願ってます!
Commented by kazeno-ne at 2011-01-26 18:19
はいはい^^
日韓戦、とても良い試合で燃えましたね~
終わって、力が抜けてへろへろになりました(笑)
川島のスーパーサイヤ人・・・ピッタリで笑っちゃいました~^^

ヒヤシンス、待っていられなくて芽だし球根を買ってしましました(横着者です(笑))
Commented by school-t3 at 2011-01-26 18:36
ふ~ん^^ 勉強になりました。
こういうふうにすれば良いんですね?

春が楽しみですね♪
Commented by tama_ajisai at 2011-01-26 22:45
♪nen_randirさんへ♪
私の中で、ヒヤシンス=水栽培の固定観念があります。
市販のポットが見つからなかったので苦肉の策です(^^

日韓戦はまさに手に汗握る良い試合でしたね。
そうかホンダではなくてケイイチ!なるほど納得。
オーストラリアは手ごわいけれど優勝目指して頑張ってもらいたですよね(^^v
Commented by tama_ajisai at 2011-01-26 22:56
♪kazeno-neさんへ♪
最後はヘロヘロ(笑)でしたか?
私は、応援でのどがカラカラになってました(笑)
川島のそばに行くと爆風でとばされちゃうかもね~!?

芽だし球根?
これも芽だし球根にしておけば私のずぼらがバレなかったのですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-01-26 23:00
♪sch--l-t3さんへ♪
使い勝手の悪いコップですがこのときだけは便利です。
春に開花するかドキドキ&楽しみです♪
Commented by kadononeko at 2011-01-26 23:39
こんばんは~
日韓戦を見なかった私は。。。ショックです。すっかり忘れてました~
ヒアシンス去年のtmaajisai さんのを見て私もやりたいって思ってましたが、
土に埋めるほうが楽でつい鉢植えにしてしまいましたよ~。
あの白い根っこいいですよね。。来年こそはトライ。。できるといいな~
外に植えたヒアシンスがちょうど同じくらい芽が出ています♪これからが楽しみです
お正月に咲いたヒアシンスは芽出し球根を買ってきたものです。
更年期?。。私はひどい更年期でしたがもうすっかり終わってしまった~(@_@;)すでに老年期。。。若くてうらやましいですよ~
Commented by tama_ajisai at 2011-01-27 18:30
♪kadononekoさんへ♪
こんばんは~。
日韓戦、うちはmensがいるのでしっかり見ることができました^^
咲いていたのは芽だし球根だったのですね。
地植えのヒヤシンスは↑と同じくらいの発芽!?
よかった~♪今年も期待できそうです♪

kadononekoさんはきつい更年期をクリアされたのですね。
お疲れ様でした。
私はメンタルが弱くなってます。
嬉しい時、悲しい時、何につけ心にしみて涙が出てくるんです。
しょっちゅう涙をふいてるおばあさんみたいです(^^;
by tama_ajisai | 2011-01-26 08:54 | 花と葉もの | Comments(8)