クリスマスローズが咲きました~♪

きょうはポカポカ小春日和。
寒さが和らぐと体も楽になりますね。

さてさて
そんな暖かさに誘われてクリスマスローズもやっと咲きましたよ♪
オメデトウゴザイマスゥ~☆
草丈10センチくらいなものですが頑張ったね~。
b0178339_13483456.jpg
b0178339_13484728.jpg

この黄色は・・・?
植木鉢を動かしたら3センチくらいの新芽がでてきました。
鉢底の小さな穴から上へ伸びようとしていたみたいです。
アスパラみたいで美味しそうだけど、となりの緑の芽と同じシラーです。
(それにしてもうちの庭にはシラーがたくさんありますね)
b0178339_1349592.jpg

こちらはフキの芽。
ナツツバキの足元から毎年出てきます。
昔はたくさんあったのですが、他の植物を植えるために
随分引っこ抜いてしまって・・・もったいないことをしました。
おそばの薬味にでもして春を頂きましょう(^^♪
b0178339_134922100.jpg

[PR]
Commented by choromasa at 2011-02-07 14:11
おめでとうございます!
やったあ!咲きましたね。
咲いたら色っぽさ半減ですが、
大人のニュアンスカラーが一層愛らしいですね。
武川 寒いだけじゃあなくって
あのね・・・さるがいて大変なんです。
だから、さるの嫌いな植物しか植えられないんですよ!
Commented by school-t3 at 2011-02-07 17:34
まあ、綺麗。
どうしてこんなに違うんでしょうね。
うちのクリスマスローズは蕾のままです。

蕗の芽?わっ。もうでてるんですね?私も探さなきゃ。
Commented by fuwari-828 at 2011-02-07 21:17
こんばんは
クリスマスローズ咲いたんですね♪
それはそれはおめでとうございます~~
南国で育てることは難しいと言われていますが
無事夏越し成功しましたよ!
でも葉だけが茂っています。お花咲いてくれるかしら・・・
Commented by tama_ajisai at 2011-02-08 07:53
♪choromasaさんへ♪
は~い☆ありがとうございますぅ~♪
色気から気品へ・・・なぁんてね(※^_^※

そういえばコマツの農園は白州でした。
武川は猿がいますよね。知恵比べですね。
十数年前、チロルというキャンプ場の近くで猿の群を見たときは、
車の中とはいえ恐かった思い出があります。
Commented by tama_ajisai at 2011-02-08 08:01
♪school-t3さんへ♪
草丈が低いので地べたにはいつくばって撮ったら意外ときれいに
写っていたので自分でもビックリです(笑)
school-t3さんのお宅ではたくさんのフキが出てきそうですね^^
Commented by tama_ajisai at 2011-02-08 08:04
♪fuwariさんへ♪
ありがとうございますぅ~♪
今年は乾燥していたせいかちょっと小ぶりですが
やっぱりきれいです♪
南国でクリスマスローズはすごいですよ!!
咲くと良いですね^^
Commented by 1223sora at 2011-02-08 18:28
クリスマスローズも蕗も早いですね。
肥料も何もしていないことに気が付きました。
毎年のことですが。
わが家も咲いてくれると良いのですが。
シラーの花、大好きです。
わが家の庭では、手を掛けなくても咲いてくれます。
Commented by nen_randir at 2011-02-08 19:58
こんばんは!
クリスマスローズが咲くと春は間近ですね!
家のは雨が少ないせいか成長が遅れています。
でも蕾が続々と上がってきていてこれからが楽しみです~
こんな風に綺麗に咲いてくれるといいな(^^♪
Commented by tama_ajisai at 2011-02-10 09:19
♪1223soraさんへ♪
そちらは雪の下でつぼみがふくらんでいすのでしょうか?
肥料がなくても雪の中のミネラルが栄養になったりして・・・?
シラーは手間いらずだけど、期待を裏切らない花が咲いてくれますね。
Commented by tama_ajisai at 2011-02-10 09:25
♪nen_randirさんへ♪
クリスマスローズはいいですね。
そちらも少雨の影響が出ているんですね。
でも、このところの雨で咲き始めたのではないでしょうか?
美人のクリスマスローズがたくさんあるですから楽しみですね♪
Commented by toti51 at 2011-02-10 16:15
もう、咲いたんですねクリスマスローズ。今年は庭に足音を聞かせることが少なかったせいか、庭にいまいち元気がありません。
きっとtamaajisaiさんところは、こまめに見てやってるから植物もそれに答えて元気に芽吹いてるんじゃないかな。
ぁ、スズランはどこに植えたんだったっけ?今そちらの黄色い芽で思い出してしまいました。植えた場所も忘れてしまいますね。
Commented by kazeno-ne at 2011-02-10 20:34
こんばんわ~^^
クリスマスローズ、咲き始めましたね♪
家はまだ、白だけですね~まだまだです。

ふきの芽ですか?早いですね~ふきのとうになるの???
可愛いです♪
昔はふきのとうもふきも食べられなかったのに、
今は美味しいと感じてしまう~大人になったのかな?(笑)
Commented by tama_ajisai at 2011-02-12 13:25
♪toti51さんへ♪
このクリスマスローズは家の裏にあって見落としがちなんですが
毎年一番先に咲くので、定点観測になってるんです。
スズランの新芽あがってますか?
うちのスズランはまだですが、雪の恵みを受けて出てきたかなぁ?
春はすぐそこまできてますね^^
Commented by tama_ajisai at 2011-02-12 13:33
♪kazeno-neさんへ♪
クリスマスローズの白憧れです♪
うちの庭にもあったんだけどいつの間にか消えてしまったんです(><

はい、ふきのとうになります。
そうそう!!昔はこんな苦いもの・どこが美味しいんだろう?って
思ってたけど・・・美味しいのよね~♪
お互い大人でございますね(^^v
by tama_ajisai | 2011-02-07 13:59 | | Comments(14)