雪がとけて

今日は曇りの予報でしたが良いお天気です。
きのうやっと!!重い腰を上げて最後のツルバラの剪定をしました。
新芽がたくさん動いていましたがバシバシ切り落としました
初心者の頃は丁寧にやっていたのに・・・、
追われるように作業をしているとどうでもよくなってしまいます。
バラ様ごめんなさい。どうか今年もきれいに咲いてくださいませm(_ _)m
あ~・ゆとりのある生活がしたい。

裏のクリスマスローズは、屋根から落ちてくる雪におもいっきり
打ちのめされていたのですが・・・
  2日前の様子
  このブロックのきわにクリスマスローズが埋もれているわけです。
b0178339_13575739.jpg

そして今日
雪どけの間からしっかり顔を覗かせていました。
他の子達はまだまだ雪の下です。
b0178339_1358177.jpg

庭に出ると、レンガの縁取りに植えたビオラやシルバータイムがきれいです。
b0178339_13585659.jpg

そしてすっかり忘れていた笑顔ビオラが
   『見て見て、私達元気だったわよ~!』
   『写真撮ったぁ?』
   『ねぇねぇ・雪の中は意外と温かかったのよ。』
はいはい。わかりました。
雪の下でもかなりの勢いであなた達はおしゃべりしてたわけですね。
b0178339_13591695.jpg

静かだった庭が急ににぎやかになってきました(^^♪
[PR]
Commented by choromasa at 2011-02-17 14:03
こんにちは!
ビオラのおしゃべりが聞こえてきそうですね。
雪の下のほうが、ぬくぬくかもしれません。
天候がころころ変わるようになったら
春が近いですね。
今週末、Bluebell は武川です。
Commented by kadononeko at 2011-02-17 15:30
こんにちは
雪の重みでつぶれても起き上がってくるなんてさすがこの時期のお花ですね
今日は曇っていますが、体感が今までと違います。いよいよ春の到来かも知れませんね
おしゃべりしてたと言われて拝見すると、妙におしゃべりな花に見えてくるから不思議です(^-^)
でも tamaajisaiさんのようなおおらかな方のお庭の子たちは絶対おしゃべりなんだな~(@_@)うちの子もあまり管理の行き届かないせいでにぎやかですよ(笑)
Commented by kazeno-ne at 2011-02-17 15:39
こんにちわ^^
笑顔ビオラたちのおしゃべりに
   こころがほんわりほんわり…あたたかくなりました…^^
Commented by baru-nishio at 2011-02-17 16:33
きれいに雪で覆われていたときはそれなりにきれいでしたが
地面が表れて私も草花を点検しました。
日当たりの関係もあるのでしょうね、クリスマスローズがまだです。
スノードロップが雪から顔を出したのはやっぱり感動♪
あとひといきですかね。
Commented by tama_ajisai at 2011-02-17 19:20
♪choromasaさんへ♪
こんばんは。
笑顔ビオラいつ見てもおしゃべりしているみたいに見えるので
不思議です(^^
明日は小春日和みたいですね。
武川はまだ冬景色でしょうか?
Commented by tama_ajisai at 2011-02-17 19:25
♪kadononekoさんへ♪
冬の草花は強いですね。
クリスマスローズも雪をかぶってしっかりしました。
草花に『おはよ』って声かけをするんですけど、
この笑顔ビオラだけはとたんにペチャクチャ話し声が
聞こえてきそうで・・・いつも笑ってしまうんですよ。
kadononekoさんちのお庭も賑やかそうですね(^^♪
Commented by tama_ajisai at 2011-02-17 19:27
♪kazeno-neさんへ♪
この笑顔ビオラは不思議なことに見れば見るほど
何かを語っているようにみえるんですよ~♪
Commented by tama_ajisai at 2011-02-17 19:39
♪baru-nisioさんへ♪
そちらのお庭は見事なほどの雪景色でしたね。
雪の中から可愛らしいスノードロップ・絵になりますね!!
うちのクリスマスローズは一番条件の悪いこの場所がなぜか
早くて庭のほうはまだまだです。
もうひといきですね!
Commented by 1223sora at 2011-02-17 20:02
あざやかな色のビオラ・・・素敵です!!
こちらは、重い雪の下で、本当にペシャンコ状態です。
こんな色を見ると、ウキウキしますね。
いいなぁ~・・・。
Commented by nen_randir at 2011-02-17 22:25
こんばんは!
家のクリスマスローズも雪の下にすっかり埋もれて今日やっと顔を出しました(^^♪

ビオラが綺麗に咲いていますね!
これを見たらすみれの季節ももうすぐだな~と思いました(^^♪
Commented by tama_ajisai at 2011-02-17 23:44
♪1223sora さんへ♪
雪をかぶってからいい色になったような気がします。
そちらの雪は暫く解けないのでしょうか?
地に根ざしたお花はきれいですね。
春までもう少し、そちらも早く雪がとけると良いですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-02-17 23:46
♪nen_randirさんへ♪
こんばんは。
あ、そちらのクリスマスローズも同じ状態だったのですね。

ビオラはすみれですものね。
本当に暖かい春が待ち遠しいですね(^^♪
Commented by coco_lohas at 2011-02-19 23:44
tama_ajisaiさんのお庭には、もう色がつき始めてるんですね。
それも生き生きとしたブルー(私の好きな色です^^)
お喋りも賑やかで!!
我が家は、まだまだ白一色に包まれています。
何色が真っ先に見れるだろう?
Commented by tama_ajisai at 2011-02-20 23:06
♪cocoさんへ♪
日ごとに春めいているうちの庭ですが、その中でも
冬を越したビオラはとっても元気です。
そちらはまだ風景色ですね。
雪解どけの庭からどんな花が顔を覗かせるのか
楽しみですね~♪
by tama_ajisai | 2011-02-17 14:05 | | Comments(14)