小さなクリスマスローズ

きょうは、昼食後2時間も熟睡。
私は滅多なことでは昼寝などしないのですが、
花粉症の薬を飲んでいるせいか眠いです。

昨夜、寝る前に1錠飲んだきりなので、
すでに効果は薄れていると思うのですが・・・、
この手のお薬を初めて受け入れた私の体は
過剰に反応しているみたいですよ。
もちろん、薬のお陰で花粉症の症状は軽減されて
今日はとっても楽です。
先輩方に早めの対応が良いと言われたのですがなるほど納得です。


家の裏のクリスマスローズが咲いてます。
(先週、雪のお布団をかぶって冬眠していた子達ですね)
みんなこぼれダネから育てたもので、今年で開花2~3年めです。
冬の乾燥と肥料不足で株が小さくて、花に興味のない人だと
見落としてしまいそうです。

そんなわけで地べたにはいつくばって写真を撮りました(笑)
b0178339_17144415.jpg
b0178339_1714548.jpg
b0178339_1715798.jpg

去年、花友さんから頂いたブラック。2度目の開花です。
土を入れ替えて鉢を大きくすればもう少し大きく育ったかも?
b0178339_17151912.jpg

それにしても・・・
クリスマスローズはどうして下向きに咲くのでしょう?
[PR]
Commented by mamahase at 2011-02-26 21:55
tama_ajisai さん
花粉症、お見舞い申し上げます
こちらもそろそろ飛び始めるころなので
私も先週から薬を飲み始めました
サクラが咲く頃までの辛い季節ですね

クリスマスローズのシックな色合いがいいですね
我が家では1ヶ月待たなければ見れません・・待ち遠しいわ
(昨夜は雪が舞っていたのですよ)
Commented by nick-1 at 2011-02-26 23:15
花粉、今年は多いようですので、大変ですね。
私は今のところ花粉症にはなっていません。
クリローですが、なぜでしょうね?下向き。
恥ずかしいってことにしておきましょうかぁ。。。
Commented by fuwari-828 at 2011-02-26 23:26
こんばんは~
この時期花粉症でお悩みの方多いのでしょうか
たいへんつらいものだと聞いていますが
こちらでは花粉症で悩む人はいないですよ~
クリスマスローズ可愛い^^
葉だけが茂り花は咲きませんでした(>-<);
Commented by tama_ajisai at 2011-02-27 07:40
♪mamahaseさんへ♪
ありがとうございます。
サクラの咲く季節までですか?なかなか手ごわいのですね。
確かに、友だちはマスクをしてお花見してました。
今週はまた雪予報も出ていて・・・春は足踏み状態ですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-02-27 07:49
♪nick-1さんへ♪
今日も花粉がたくさん飛ぶという地元情報。
インフルエンザみたいに1週間くらいで治るとよいのですが・・・
nickさんは自然を愛しているから、かからないのかもしれませんね(^^
クリローは・・・
やっぱり!恥ずかしいということですね~♪
Commented by tama_ajisai at 2011-02-27 07:54
♪fuwari-828さんへ♪
そうなんですよ!
いつぞやのNHKののど自慢に出場されていた女性が
沖縄は花粉症がないので住みついたと言ってましたが
そちらは植物の生態系が違うみたいですよ。
クリスマスローズの葉が茂ったということは
来年あたり、もしかしたら花がつくかもしれませんね。
期待したいですね(^^
Commented by kazeno-ne at 2011-02-27 20:24
花粉症でしたか・・・お辛いですね・・・
私は幸い発症していませんが、この素敵な季節、花粉症の方は
嬉しいやら辛いやらですね。

たくさんクリスマスローズ咲いていますね♪
家より早いです~まだまだ1種類だけしか咲いていません。
やっと首を上げてきたので、これから期待します~
Commented by tama_ajisai at 2011-02-27 23:31
♪kazeno-neさんへ♪
この木の芽時に花粉症は酷です。
マスクをして土いじりをするなんて、思ってもいませんでした(^^;

家の裏はクリスマスローズに適した環境みたいですよ。
庭の日当たりの良いほうはなかなか開花しません。
明日の雨で、ぐんと育ちそうですね♪
by tama_ajisai | 2011-02-26 17:26 | | Comments(8)