植えた覚えがないのに!?

きょうも良いお天気、ポカポカ陽気でした。
花粉症はお薬がきいているので、目のかゆみくらいで
済んで、快適に暮らしております。
というか・・・ほとんど外に出ませんでしたけどね(笑)

庭を見ていたら
スィートアリッサムの枯れ枝の間から、なにやら怪し紫色。
b0178339_2258431.jpg

よ~く見ると・・・なんとクロッカス!!
こんなところに植えた覚えがないのですが・・・!?
随分前に、植えたクロッカスの花粉が飛んで、
長い年月を経た今、ここで発芽したように思います。
手前にも葉っぱだけ出てますね。
b0178339_22582273.jpg

球根植物は球根でしか発芽しないと思っていたのですが
思えば植物は子孫を残すために花粉を飛ばすんですよね。
同じようにシラーやスイセンもあらぬところから出てきています。

そう思うとこのクロッカスの生命力は素晴らしいです!!
たくさんの仲間がいたのにひとりだけ大地に根をはって
開花したあなたは偉い!!
感動でウルウルしたtama_ajisaiでした。
b0178339_22583661.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2011-02-28 08:14
可愛さもひとしおですね。
植えたものより、自然の力で生まれ出てきたもののほうが
貴く感じられるのですがtamaさんは?
Commented by tama_ajisai at 2011-02-28 10:42
♪school-t3さんへ♪
そのとおりです!!
自然に生まれてきた植物は貴くて、頬ずりしたいくらいいとおしいです(^^
うちの庭はこんな子が多いものだから間引く時もゴメンネって
言いながら抜いているんです(笑)
Commented by kadononeko at 2011-02-28 11:49
こんな風にこぼれ種で増えていくのが理想ですよね
居心地の良いお庭なんでしょうね
来年はもっと増えているのでは?
毎年の楽しみができましたね
こんなサプライズ。わが極小庭では起こらないと思うと悲しい~
日差しが不可欠?
では日陰の庭と割り切ってそういう球根に期待します♪
Commented by tama_ajisai at 2011-02-28 18:21
♪kadononekoさんへ♪
こぼれ種で増えてくれると嬉しいですよね。
うちの庭は南むきで生け垣に囲まれているので
過ごしやすいのでしょうね。
日陰でもヒメフウロはこぼれ種でどんどん増えてます。
ハーブ類も強いですね。
by tama_ajisai | 2011-02-27 23:23 | | Comments(4)