感動!! 白いクリスマスローズ

きのうの雪の寒気が残っていてきょうは寒い一日でした。
そんな中、クリスマスローズは元気ですね~。

こぼれダネで出てきた苗をプランターで養生してから
生け垣の足元に少しずつ移植しているのですが
それが成長して、あちこちで花を咲かせています。

この子は、こぼれダネなんていえないくらい
株が大きくなってきましたよ。まばらだけど一応一株なんです。
b0178339_18235983.jpg


そして・そして・・・なんと!ナンと!! 
たくさん移植した中で、たったひとつだけ
白い花が咲いていたのですよ~!

小さな株だけど、こんな可憐な姿。
見つけたときにはわが目を疑いつつ、ひっそりとたたずむけなげな姿に
ウルウルしてしまったtama_ajisaiです
b0178339_18243761.jpg

昔植えた白いクリスマスローズはいつの間にか消えてしまって
我が家にはスタンダードな色しか残らなかったのですが・・・。

十年近く土の中でタネが生きていたのか?突然変異なのか?
そのルーツはわかりませんが・・・

天の神様に感謝。この子の生命力に感謝です。
咲いてくれてありがとう(^^♪
b0178339_18245597.jpg

[PR]
Commented by kazeno-ne at 2011-03-08 20:26
こぼれ種から、発芽はするんですが、いつの間にやら消えて
しまいます。きちんと養生してあげると、こんな喜びが待って
いるんですね~^^
ホント、純白のクリスマスローズ、天使の贈り物のようですね。
美しい~♪ こぼれ種から育てたなら、なおさら嬉しいですね。
tamaさんのたっぷりの愛情に、応えてくれたんですね(#^.^#)
Commented by mitsueba-ba2 at 2011-03-08 20:51 x
こんばんは♪
初めてコメントしています。
時々、お邪魔してました。
昨日は、雪が降ったのですね。
寒い事でしょう。

白いクリスマスローズ、良かったですね。
ルーツはどうであれ、嬉しいですね♪
神秘的な透き通るような白さですね♪

我が家も少しづつ、クリスマスローズが咲き始めました。
又、ブログにお邪魔したいです。
Commented by kadononeko at 2011-03-08 21:36
本当にまあなんてきれいな白でしょうね~
こんな花が思いがけず咲いたtamaajisaiさんの喜びが伝わってきます(^-^)
真っ白でタマちゃんを思い出しますね.。。
Commented by coco_lohas at 2011-03-08 22:16
楚々としてほんとに美しい透けるような純白のクリスマスローズですねぇ~♪
うっとり~!!! 素晴らしい生命力です!!
Commented by nen_randir at 2011-03-08 23:08
こんばんは!
実生のクリスマスローズですか~
立派に育っていていいですね!
家もいつか増えてくれると嬉しいな(^^♪

白いのが出ましたか~
純白って綺麗ですよね。
種が生きていたんですかね?
どちらにしても嬉しい開花ですね!
長生きして大株に育ってくれますように(^o^)/
Commented by tama_ajisai at 2011-03-09 13:52
♪kazeno-neさへ♪
発芽するんですよ~^^
小さな芽はそのままだと根がしっかりしないので
2年目くらいしたら苗を引っこ抜いてをプランターに植えて
またまた2年くらいおいておくと根が太ってくるので、
それから地植えしてできあがりって感じ。
環境があえば本当に大きな株になりますよ。
可愛くて・たまりません~(^^;
Commented by tama_ajisai at 2011-03-09 14:02
♪mitsue-ba2さんへ♪
初めまして^^
嬉しいコメントありがとうございます♪
その前のポカポカ陽気に慣れていたので、今回の雪は冬よりも寒いような気がします。

何気なくみると普通なんですが、こうしてじっくり見ると
透き通っていて、なんともいえない味わい深い白でした。
これから暫くクリスマスローズが楽しめますね。
また遊びに来てくださいませ(^^

Commented by tama_ajisai at 2011-03-09 14:07
♪kadononekoさんへ♪
本当に魅力的な白でした。
こぼれダネで花が咲いたことだけでも嬉しいのに
欲しかった色なので嬉しくて日に何度も眺めております(^^
「たま」!そうですね。
この子は「たま」という名前にしましょ♪♪
Commented by tama_ajisai at 2011-03-09 14:12
♪coco_lohasさんへ♪
>楚々として・・・とっても素敵なことば。
この子もみんなにほめてもらって喜んでいるかも(^^
小さな種なのに、本当にたくましいですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-03-09 14:28
♪nen_randirさんへ♪
実生・・・というのですね。
ちいさな苗も条件さえ整えば立派になるんですよ。
友だちに上げたクリスマスローズはうちのより
大きくなっていました。
白はいいですね。
このまま大株になると良いのですが、気持ちを入れすぎて
過度の水遣りでダメにしてしまうのがオチなので・・・、
そこそこに育てていこうと思っています(^^
Commented by school-t3 at 2011-03-09 16:39
素晴らしい白ですね。
クリスマスローズは自然交配がおもしろくて病み付きになると
柳沢真吾さんが書いていました。
ほんとにそうですね^^
Commented by tama_ajisai at 2011-03-09 17:23
♪school-t3さんへ♪
本当に素晴らしい白です。
実物は小さくて可愛らしいんですよ。
クリスマスローズは、ほっといてもどんどん増えるので
おもしろいですね^^
by tama_ajisai | 2011-03-08 18:41 | | Comments(12)