今、私にできること

連日の被災地のニュースや原発事故のニュースに動揺して、
気持ちが沈んでいたtama_ajisaiです。

ところが
ブログを通して知り合った仙台に住む方がご自身も被災なさったのに
『みなさんに頑張っている姿を伝えたくて・・・』と、
毎日ブログの更新を続けているのです。
かえって、私のほうが元気を頂きました。
私も、いつまでも落ち込んでなんかいられませんね。
ブログ復活です。


山梨でも放射能汚染の問題が市場の動向を左右しているみたいで・・、
スーパーでは水の在庫が少なかったり、
茨城県産や栃木県産の野菜が安いのに売れなかったり。

でも私は、応援の意味を込めて
店頭に並んでいる被災地の商品を積極的に買っています。
茨城、栃木産の野菜・・・。
福島産の野菜はなかったのですが二本松の地酒もまだ陳列棚に
並んでいたのでゲットしました♪(呑みたいだけかも?)
仙台の社名の入った鮭フレークを買いましたが、
この会社は今どうなっているのでしょう?

今週に入ってから、庭仕事を少しずつ始めました。
クリスマスローズ・リヴィダスがやっと咲きました。
コロンとしたつぼみも可愛いですね。
b0178339_9481367.jpg

ムスカリもいつの間にかあちこちから出てきました。
b0178339_9485799.jpg

ハナミズキの下で
ヒマラヤユキノシタ(ベルゲニア)やクリスマスローズが満開です。
b0178339_9501945.jpg

被災地の皆さん頑張って・・・でも、頑張りすぎないでください。
[PR]
Commented at 2011-03-30 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-30 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nen_randir at 2011-03-30 19:52
こんばんは。
地震の被害は拡大するばかりで心を痛めるばかりですが普通に生活するしか出来ないんですよね。
神奈川の水は今のところまったく問題がないのに水は何も売られていません。
被災地に送るために買われているのならいいのですが、風評で買いだめしてるなら悲しいことです。
保存の効く食品は数量限定のままだし、いつまで振り回されてるんだろうと不思議に思っています。
すみません。愚痴ですね(笑)

春の花が咲いていますね。
家も早咲きのクレマチスに蕾が出てきたりと春本番です。
休みの日はサボっていた園芸作業をこなさなければなりません(笑)
忙しい時期ですね~
Commented by school-t3 at 2011-03-30 23:28
綺麗になってきましたね。
ヒマラヤユキノシタって珍しいですね。
この時期に咲くのは貴重。
Commented by choromasa at 2011-03-31 18:19
良かった。
ブログの復活、待ち焦がれていましたよ。
毎日、かかさずチェックしていました。
ヒマラヤユキノシタ・・・とっても気になります。
だって、グラマラスですよね。
不謹慎な気もしますが、植物は待ったなしです。
横浜もサクラが咲きはじめましたよ。
Commented by tama_ajisai at 2011-03-31 23:48
♪nen_randirさんへ♪
水の問題は幼子を抱えたお母さんにとっては深刻な問題でしょうが、
風評に惑わされることがないようしっかりした視点を持ちたいですよね。
やり場のないグチってこぼさないと苦しくなってしまいますね(^^

私も雪や寒さで庭仕事を怠けていたら、植物達がいい加減にしろよ~!って
感じで異常に元気です(^^;
これから忙しくなりますね。


Commented by tama_ajisai at 2011-03-31 23:53
♪school-t3さんへ♪
植物はまさに大地に根をおろしてしっかりと時を刻んでいました。
ヒマラヤユキノシタはさほど魅力的な花でもないのですが
この時期だけは輝いています。
Commented by tama_ajisai at 2011-04-01 00:07
♪choromasaさんへ♪
嬉しいコメントありがとうございます。
choromasaさんのブログ更新からも、勇気と元気を頂きましたよ。
せめて私達はきれいな花や緑をUPして被災地や
それ以外の方達にも元気を届けましょう(^0^/

ヒマラヤユキノシタがグラマラス。
なぁるほど、この大きな葉っぱアクセントになって重宝しています。
桜の時期ですね。お花見もちょっとしようかなあ。







by tama_ajisai | 2011-03-30 10:11 | 日々のこと | Comments(8)