人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい芽吹き

今日は日中、暑いくらいの陽気になりました。
庭の新芽もグングンのびてきましたが、
その中に嬉しい芽吹きがありました。

それが、これ!!
タマアジサイ(多分?)
嬉しい芽吹き_b0178339_1742361.jpg

  数年前、山の中で偶然拾ってきて育てた小さな苗が
  タマアジサイだったのですが
  初めて見た私は感動といとおしさでとっても気に入っていました。
  ところが・・・、去年の暑さで枯れてしまったのです。

がっかりしていた時に、通りかかった山道でタマアジサイの群生に遭遇。
その足元の枯葉の上に実生から育っていた10センチほどの
ヒョロ苗を見つけたので連れてきたわけです。
そう、あの時のように・・・。

決して、違法採取ではないと思うのです。
あのままでは、多分、飛ばされてしまったと思うので
人助けならぬ「植物助け」と思って、大切に育てますので
神様許してくださいね m(_ _)m

近所の緑化センターの十月桜が咲いていました。
秋の開花期に見そびれてしまったので行ってみました。
今までは気がつかなかったけど可愛らしい花ですね。
嬉しい芽吹き_b0178339_17404421.jpg

Commented by nick-1 at 2011-04-06 20:54
ご本人と同じ名前(ネット上)の花、これだけ元気ならきっと綺麗に咲いてくれますよ。
私は撮るのが専門なので、まず採取することはないのですが、一度だけ
コアジサイを採ってきて植えましたが、やはり根付きませんでした。
それ以来、採取はやっていません。
Commented by nen_randir at 2011-04-06 21:05
こんばんは!
タマアジサイの苗ですか?
生息地で上手く育ちそうもないものをいい環境で育ててあげるのも保護のうちだと思います(^^♪
いつか綺麗な花が咲いてくれるといいですね!
家の紫陽花も花芽がいくつも上がっています。
コデマリも小さな蕾を見つけましたよ。
春本番ですね~♪
Commented by choromasa at 2011-04-07 13:52
タマアジサイ!
う~ん、その通りですね。
あのまんまるの固い玉が開いて
咲くんですものね。
横浜では、日陰過ぎて小さい花で終わってしまいます。
アジサイといっても、日光が好きなんですね。
私も・・・拾ってきました
抜いたんじゃありませんよ!
Commented by tama_ajisai at 2011-04-08 07:44
♪nick-1さんへ♪
そうなんです。
山の中からやってきて健気に花を咲かせた姿がいとおしくて
私のハンドルネーム(っていうのかな)になりました。

山の中で育った植物は里の空気が案外ストレスになったりするかもしれませんね?
さてこれからどうなるでしょう^^

Commented by tama_ajisai at 2011-04-08 07:50
♪nen_randirさんへ♪
多分そうだと思うのです。
でも、大事に育てていたら雑草だったこともあるので、果たして・・・!?

冬枯れしていた木々の新芽が膨らんでくると春を実感します。
心もウキウキしてきますネ(^^
Commented by tama_ajisai at 2011-04-08 07:55
♪choromasaさんへ♪
あららん♪choromasaさんも私と同じ習性ですね^^
小さな苗を見つけるとついつい拾ってきちゃうんですよね。
でも、大切に育てていた苗が数ヶ月後、雑草になっていたりして・・・
自分でも笑っちゃいます。
by tama_ajisai | 2011-04-06 18:38 | 花と葉もの | Comments(6)