嬉しい芽吹き(2) ユーフォルビア

昨夜、宮城県沖を震源にした大きな地震がありました。
先月の地震で被災なさった方々の心痛を思うと言葉もありません。
どうかこれ以上、大きな地震が起きませんように・・・。


今日も嬉しい芽吹きの話題です。

去年植えたユーフォルビアが出てきました♪
ふわふわ葉っぱの【フェンスルビー】という名前だったような?

今まで、違う種類のユーフォルビアは越冬しなかったので
地植えには向かないものと思っていました。
しかも、実生からも芽が出ています(写真・下のほうの杉の芽のようなもの)

まさか芽が出てくるとは思ってもいなかったので
鉢植えのミニバラ・フェアリーを地植えにしたばかり。
お互いのために、もう少し離してあげましょう。
b0178339_16472084.jpg

チオノドクサ
毎年のことだけど、ここにあるのを忘れて枯葉や鉢をのせてしまうのです。
でも、根性あります。
今年も可愛らしい花が咲きました。
b0178339_18284100.jpg

スノーフレーク
この子たちは毎年たくさん出てきます。
スノードロップより背丈がありますが白い花弁に緑の点は同じですね。
シルバーの葉っぱはヘリクリサムホワイトシップ
b0178339_15523046.jpg

[PR]
Commented by nen_randir at 2011-04-08 20:49
こんばんは。
このユーフォルビア、色違いかな?家にもあります(^^♪
毎年ほったらかしでもよく芽吹いてくれていますよ。
ふわふわの葉が気持ちいいですよね~
Commented by polepole-yururin at 2011-04-09 08:33
こんにちは~。
かわいいいお庭を拝見させていただきました。
チオノドグサ、我が家も毎年ニョキニョキと顔を出してくれます♪
球根は賢いですね。
楽しい気分になりますね、庭の植物は♪
ありがとうございました。
Commented by tama_ajisai at 2011-04-10 00:33
♪nen_randirさんへ♪
こんばんは。
お互い良い趣味でございます~(^^♪
ほったらかしでも・・・?
それほど元気な種類なんですね!!
ふわふわの葉っぱがいいですよね~♪
Commented by tama_ajisai at 2011-04-10 00:39
♪polepole-yururinさんへ♪
こんばんは~。
嬉しいコメントありがとうございます♪
うちの庭は狭いのでチマチマした植物がはびこっています。
球根は、開花後、堀り上げるのが基本みたいですけど
ほったらかしでも元気。それどころかなぜか増えますしね(^^

またお越しくださいませ♪
Commented by choromasa at 2011-04-11 16:51
こんにちは!
ずいぶん、たくさん花が咲きましたね。
地震以来、武川に行っていないので、
tama_ajisaiさんのブログを見たら
行きたくて仕方がなくなりました。
ふわっふわのユーホルビアさん
スノーフレークさん、春を楽しんでいますね。
Commented by tama_ajisai at 2011-04-11 18:14
♪choromasaさんへ♪
こんにちは!
ここにきて一気に花が咲いてきました。
今年は腰が重くて、植物たちにせかされるように
庭仕事をしています。
畑では桃の花も咲き始めましたよ。

余震が続いていますが、すっきりした気分で
出かけられると良いですね。
by tama_ajisai | 2011-04-08 18:30 | | Comments(6)