クリスマスローズ・リビダスを地植えに

今日は晴れのち曇りのち小雨みたいな不安定なお天気でした。
庭の宿根草がムクムクと顔を出してきてひしめき合っています。
「庭を美しく見せるためには引き算の発想が必要」
って誰か言ってたような?
つまり間引くわけなのですが、
もったいないやら可哀想やらでなかなか抜けないのですよ(TT
b0178339_16264238.jpg

増えすぎた鉢物を減らす作業もしているのですが
これまた、もったいないやら可哀想やらで減らせないのですね~(^^;
ということで
兼ねてより気になっていたクリスマスローズ・リビダスを地植えにしました。

鉢から引っこ抜いたら、まぁまぁこんなことに・・・。
根っこがぐるぐる巻きになっていて根づまりしていたのです。
どうりで調子が悪かったわけです。
b0178339_15531686.jpg

このまま地植えすればいいものを
またしても、やってしまいました!大好きな株分け(笑)
b0178339_1553519.jpg

ひとつは今まで通りナツツバキの足元へ。
      あ、まだ鉢があった。トキンバラですね。
      これは地におろすと大変なことになるというので、暫し静観しましょ。
b0178339_1554520.jpg

もう1つは去年からクリスマスコーナーになりつつある生け垣の足元へ
      ベルガモットのすぐそば。果たして共生できるでしょうか?
b0178339_163492.jpg

[PR]
Commented by choromasa at 2011-04-20 15:39
そうなんですよ!
クリスマスローズって、すぐに根がはってしまって
うっうっ・・・
大切な鉢を割って出したことがあります。
それ以来、クリスマスローズは
大切な鉢に植えないことにしました。
でも、tama_ajisaiさんのお庭って
ロマンチックですね♫♪
Commented by kazeno-ne at 2011-04-20 17:58
さすが!tamaさん^^♪
リビタスを株分けするなんて・・・
考えてもみませんでした~
これで増えるんですものね~お得^^♪
Commented by pjmama at 2011-04-20 20:23
こんばんは。
春の花が咲き始めて花壇もにぎやかになってきましたね。
間引くっていうのがもったいないっていうのはよくわかります。
かわいそうって思われるなら、間引いた苗譲ってくださいな。
うちでのびのびお育てしますよぉ。
Commented by tama_ajisai at 2011-04-20 23:25
♪choromasaさんへ♪
友だちも大変な思いをして鉢から引っこ抜いただか、
同じように鉢を割ったそうな!?
クリスマスローズってまさに☆「根」性☆ありますよね(笑)
うちの庭がロマンチックだなんて・・お恥ずかしい。
カメラの角度なんですよ。
実は、たいしたことないんです(^^;
Commented by tama_ajisai at 2011-04-20 23:31
♪kazeno-neさんへ♪
なんというか・・
株分けとか挿し木が好きなだけで、植物達は迷惑がっている
かもしれません(^^;
リビダスは果たして成功するか冬のお楽しみです♪
Commented by tama_ajisai at 2011-04-20 23:38
♪pjmamaさんへ♪
あ、そうでした!!
pjmamaさんがいたんですよね。
クリスマスローズとかアガパンサスとかとりあえず
もらってください
のちほど連絡いたします(^^v
Commented by polepole-yururin at 2011-04-22 09:34
我が家もあるある♪上の写真のクリスマスローズ。
茶色に今変色してますよね。
春色のお庭がにぎやか異ですね。
パンジー、チューリップ♪土のいいにおいがしています。お花喜んでいますね♪
Commented by tama_ajisai at 2011-04-22 22:48
♪polepoleさんへ♪
クリスマスローズは手間いらずでいいですね(^^
そうそう、春の花達が春の陽気に誘われて元気です。
バラも蕾がたくさんついて、いよいよ花の季節がやってきますね♪
by tama_ajisai | 2011-04-19 16:58 | | Comments(8)