今日はアガパンサスですよ♪

今日もよいお天気。
昨日に引き続いて今日はアガパンサスを地植えにしました。

ごたぶんにもれず、アガパンサスも鉢の中で
根詰まりしていて元気がなかったのですよ。

そこで、またしても大好きな株分けから・・・

スコップでも歯が立たないのでノコギリでギコギコ
簡単に切れるものと思っていたら
大株になっていたので根っこの中心が硬くて手こずりました。
b0178339_1712481.jpg

と、まぁこんな感じに2つになりまして
根っこの中心は直径10センチはあったかと思われます。
b0178339_17503688.jpg

半分はお隣との境の狭いところに植え込もうとしたのですが
意外と株が大きすぎて入らなかったので
そのまた半分にして、2箇所に植え込みました。
b0178339_17141956.jpg

そして残り半分は行き場が決まらないので
結局プランターに入れてもとの位置へ。さて、どうしましょ?
b0178339_17492768.jpg

美しさも何もない写真におつきあいくださいまして
ありがとうございましたm(_ _)m
明日からは撮り貯めておいた写真をUPしますね。

最後に富士山
先日のフジザクラと・・・
手前にある桜を入れるとこんなに富士山が小さくなってしまうんですよね。
まるでフォトフレームのようです。(私の顔でも入れましょか?)
b0178339_17364974.jpg

[PR]
Commented by 1223sora at 2011-04-20 22:25
アガパンサス・・・わが家もずっと前から植え替えしたこと無しです。
一度、掘ろうしましたが、手におえませんでした。
あきらめていました。
でも、あの色は捨てがたい!!  
花壇に欲しいので、もう一度チャレンジしてみようかな??
Commented by tama_ajisai at 2011-04-20 23:46
♪1223soraさんへ♪
このアガパンサスは、もとは東京の家の庭に昔からあった
ものですが、端っこをちょっとひっこ抜いてきただけなのに
あっというまに頑丈な根っこになっていました。
夏に涼しげなブルーの花はいいですよね。
是非、花壇にほりあげてくださいませ^^
Commented by choromasa at 2011-04-21 15:28
こんにちは!
クリスマスローズに続いてアガパンサス・・・
何か、大物続きですね。
でも、あの薄紫のゆれる花、いいですよね。
この苦労があってこそのいい気分なのですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-04-22 22:18
♪choromasaさんへ♪
こんばんは!
はい!根っこの丈夫な植物はやりがい?があります。
アガパンサスの薄紫、見れば見るほど魅力的ですよね。
果たして咲いてくれるか・・・楽しみです(^^
by tama_ajisai | 2011-04-20 18:13 | | Comments(4)