水海道風土博物館 坂野家住宅

この3連休もちょっと外出したりしてブログの更新が進まないtama_ajisai。
庭のバラもチラホラ咲き始めたのに、写真を撮る暇がない~(@@
しかし、先日の外出の続きを忘れぬうちに・・・。

さて『ローズガーデン坂野』も凄かったのですがそれにも増して、本宅は凄かった!
現在は
水海道(ミツカイドウ)風土博物館 坂野家住宅として公共施設となっています。


最近では大河ドラマや映画、コマーシャルのロケ地としてたくさん登場しています。
とにかく歴史に残る建造物やら盛りだくさんで何をUPしようか迷うところです。
私が感動したところを厳選してUPしますね。

表門前の庭園
b0178339_1842067.jpg

表門をくぐると広い庭。
b0178339_186494.jpg

母屋入り口で入館料300円を払います。
ボランティアガイドさん?が詳しい説明をしながら建物の中を案内してくれました。

まずは土間に設置されたテレビで改修工事の様子や建物の解説ビデオを見て学習。
b0178339_1852822.jpg

57坪もある土間から表門のほうを見るとこんな感じ
なんだかいい感じでしょ?

重厚なかやぶき屋根
b0178339_18552100.jpg

茅や葦などを組み合わせた作りは、この地域だけにある作りだそうです。
実家の大本家の屋根も昔、こんな感じだったなぁ。

文人でもあった大正時代の当主が経てたサロン的建物・月波楼(げっぱろう)
b0178339_18403914.jpg

        多くの文化人が集ったそうです。 
        江戸時代の建物から渡り廊下でつながっていました。
b0178339_1884029.jpg

そして
圧巻だったのは2~30mある板塀にそって植え込んであったシャガの群生。
風情があってよかったですよ。
b0178339_18152068.jpg

うちのアヤメやジャーマンアイリスと違って、お上品でいいですねぇ。

新旧のガーデンを楽しめる坂野家。一見の価値ありです。


水海道風土博物館 坂野家住宅
    茨城県常総市大生郷町2037番地 TEL(0297)24-2131
    休館日
    月曜日 ※祝祭日の時は、その翌日:年末年始(12月29日~1月3日)





ここは客間
時あたかも5月人形の段飾りが並んでいました。
b0178339_18201632.jpg

大名や農地改革にあたった幕府の役人などが泊まった部屋が3部屋続いています。
当主といえどこの部屋には入らなかったそうです。


b0178339_18372029.jpgb0178339_18373437.jpg








菊の模様の欄間
明治時代になって天皇家に敬意を表して右のように家紋で隠してあったそうです。

月波楼(げっぱろう)2階の廊下。
b0178339_18215645.jpg

      右の部屋をはさんで北側にも廊下がありました。
      手作りのガラスも昔のまま、なんとなく凹凸があってレトロです。

       レース模様のすりガラス
b0178339_18335719.jpg

他にもヒノキの一枚板でできたトイレや、水墨画のふすま絵など
見れば見るほど時代を反映する調度品、造作がなされていて素晴らしかったです
[PR]
Commented by kazeno-ne at 2011-05-05 20:29
こんばんわ^^
水海道にこんな素敵な場所があったんですね!
荘厳ですね。静けさが写真から伝わってきます。
昔、水海道の「一言明神」にお参りに行った際、近くにハーブ園
があり、そこがお気に入りになり、何年か通いました。
今度は坂野家もコースに入れて、行ってみようかしら。
Commented by school-t3 at 2011-05-05 20:35
素晴らしいですね~
これだけのお屋敷は今の時代に個人で維持するのは無理ですね。
公共施設になってよかったこと!
いつか外国人を案内したいです。
Commented by tama_ajisai at 2011-05-05 23:57
♪kazeno-neさんへ♪
こんばんは~^^あったんですよ~。
という私も初めて行ったのですが、実物はもっと素晴らしいです。
『一言明神』ご利益がありました?
ハーブ園も気になっています。茨城も探せばあるもんですね^^
Commented by tama_ajisai at 2011-05-06 00:05
♪school-t3さんへ♪
実に素晴らしかったです。
やっぱり古いものはいいです。
京都と見まごう程の景色、外国の方にはうってつけの
場所かもしれません。
是非、機会がありましたらお出かけください。
Commented by polepole-yururin at 2011-05-06 19:56
シャガの群生、見ごたえありますね。
渋いお庭・・・水海道って何県ですか?
Commented by tama_ajisai at 2011-05-07 07:02
♪polepole-yururinさんへ
素晴らしかったですよ。
水海道は茨城県です(住所追記しました)
文中の坂野家住宅をクリックしてみてください。
地図まで詳しくでてますよ(^^
by tama_ajisai | 2011-05-05 19:17 | おでかけ | Comments(6)