キンモクセイの生け垣の剪定

昨日は立夏。
毎年恒例のキンモクセイの生け垣の剪定をしました。
素人庭師の夫が剪定ばさみでチョキチョキするのですが
20年近くやっていると上手くなるものです。
ご近所さんからも好評で、『いづれはうちも・・』と期待されています。

こちらが剪定前
b0178339_6424296.jpg

そして剪定後
b0178339_6531267.jpg
b0178339_6431144.jpg

思いっきりすいたので風通しが良くなり、庭の植物たちも元気になります。

生け垣の足元でエビネが咲いていました。
b0178339_6435627.jpg

    東京の家から持ってきて2年目にして咲きました。
    シランだとばかり思っていたのですが、エビネでした。得した気分(^^v

PJMAMAさんから山に自生していたイチリンソウを頂きました。
b0178339_644479.jpg

    あ、花びらが1枚落ちてしまった。来年に期待しましょう。
    これも生け垣の足元に植えました。
[PR]
Commented by nen_randir at 2011-05-07 19:35
こんばんは!
金木犀さっぱりしましたね。
生垣ってあまり見ないです。
花の時期には香りがとっても楽しみな生垣ですね!
近所の公園に金木犀の小路があります。
毎年行ってみようと思うのですが開花とタイミングが合わずなかなか見れません。今年は見てみたいな~
Commented by tama_ajisai at 2011-05-09 12:52
♪nen_randirさんへ♪
こんにちは!
うちの住宅地は家のまわりを生け垣で囲うことになっているので
各家庭いろんな種類の木があってきれいです。
キンモクセイも数が多いと強烈な香りになります。
是非ともご近所で体感してくださいませ。
クラクラするかもしれませんよ~!?
by tama_ajisai | 2011-05-07 06:54 | | Comments(2)