大輪のバラ

今日は晴れたり曇ったり、雷がなったり・・・
目まぐるしくお天気が変わりました。

雨あがりにいらした方が、庭先で「いい香り~!」って
言いながら思いっきり深呼吸していました。
バラやハーブなど香りのする植物がたくさんあるので感じてくれたみたいです。
よそ様に喜んでもらえると嬉しくなります(^^♪

うちの庭にはバラが20種類くらいありますが、大輪はこの3つだけです。

プリンセス・ドゥ・モナコ : 四季咲き
b0178339_16413159.jpg

     冬に木の中にいたカミキリムシの幼虫を退治しました。
     大手術?でしたが、なんとか持ちこたえてくれました(良かった良かった)。

恋心 : 四季咲き
b0178339_16431386.jpg

     これはガーデニング初心者の頃、買ったもの。
     コイゴコロ・・・あ~、心ときめいた純粋な時期が私にもありました(笑)

ピース : 四季咲き
     今年、一番元気!かつ、美しい!開花期も長いです。
     手のひらサイズの花が7つも咲きましたよ。
b0178339_16512428.jpg

     本当はつるばらなのですが、大輪のつるばらは苦手なので
     毎年伸びた枝を切っていたら木立性になってきました。

部屋の中から見るとこんな感じ。
b0178339_16435618.jpg

家に入るときにこのポイントで眺めると、ちょっと、バラの庭っぽいです(^^♪
b0178339_16453053.jpg

左側のつぼみがたくさんついているバラは白いプリンセス・オブ・ウェールズ。
アーチのサマースノーやフェリシアも咲きはじめました。
[PR]
Commented by polepole-yururin at 2011-05-18 09:29
バラが咲きだしましたね。
バフビューティー、紫のバラ・・・ここは軽く日陰ゾーンでしょうか?
我が家も今満開!バフビューティ、すごいです
Commented by choromasa at 2011-05-18 11:28
バラの季節になりましたよね。
家にもありますよ「プリンセス・ドゥ・モナコ」
あの色合いが何ともいえませんよね。
バラの季節は早起きの季節です。
Commented by tama_ajisai at 2011-05-18 16:51
♪polepole-yururinさんへ♪
いよいよバラの季節ですね。
そうです!ここは軒下で時間によって日陰になります。
polepoleさんのお宅にもバフビューティーがあるのですね。
うちは3年目にしてやっとつるバラらしくなってきました。
Commented by tama_ajisai at 2011-05-18 16:57
♪choromasaさんへ♪
bluebellさんと植物の趣味が似ていますね(^^
上品なピンクのふちどりがいいですよね。
確かに、バラの季節は早起きになりますね。
私は、花がら摘みと虫ちゃんたちを潰す作業から始まります(^^v
by tama_ajisai | 2011-05-17 17:30 | | Comments(4)