つるバラが満開になるのはいつのことか・・・?

今日も夏日、日中の気温が30℃近くなるそうです。
水分補給が大切になってきますね。

昨日、(北杜市)明野方面に行ったので「ハイジの村」
バラの開花チェックに立ち寄りました。
スタッフの方の話によると6月2週目くらいが見ごろとのこと
そんなわけで園内に入らないで帰ってきました(^^;

うちの庭でもつるばらがなかなか見ごろにならなくて気をもんでいます。
アーチのほうを見ると今朝はこんな感じ。
b0178339_15485881.jpg

        サマースノーが6分咲きくらいでしょうか?
        うどんこ病が発生しているので調子が悪いのかなぁ・・

↑のアーチの右側、ちょうど建物の角にひっそりたたずむ赤いつるばら
b0178339_15561718.jpg

地味なうちの庭でこの赤いバラをどこにもって行くか・・・
イメージがわかないのでとりあえず目立たないところに置いてあります。
来年はもう少し人目につくところにだそうかなぁ。

挿し木で頂いたのですがどこから来たのか、名前もわかりませんが
実物はもっとシックな赤でベルベットのような質感のバラです。
b0178339_16163419.jpg
[PR]
by tama_ajisai | 2011-05-21 16:23 | | Comments(0)