人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとおしい小花たち・・・1

毎日、バラの開花に一喜一憂しているtama_ ajisaiですが
なぁんと!大好きな小花たちも咲いていたのですね~。

毎年恒例のタイトル『いとおしい小花たち』シリーズです。

匍匐性のボリジ
すがすがしい花の色。スミレよりも小さい花です。
今年はこぼれダネで他のところからも出てきました。
いとおしい小花たち・・・1_b0178339_15175711.jpg















ゲラ二ウム・ケンブリッジ
いとおしい小花たち・・・1_b0178339_15213584.jpg

草丈20~30センチくらい。
去年の11月に、日野春ハーブガーデンさんで宿根草の足元をカバーする
植物として、タイムなどと一緒に買ってきました。
花が咲いていなかったので『どんなもんかいな?』と思いながら
植えてみたのですが意外といい感じに納まっています。
しかも、この優しい色合いとふんわりとした姿・私好みでした(^^v

    ヒメフウロ
いとおしい小花たち・・・1_b0178339_1524362.jpg

     生け垣の下で雑草化しています。
     株のわりに根はりが弱いのですぐ引っこ抜けるので重宝しています。
   エリゲロン
いとおしい小花たち・・・1_b0178339_1524578.jpg

     こちらは根っこがしっかりしているので必要以上に増やさないことにしました。

大好きなアストランティア
まぁ~、なんてきれいに写っているのでしょう!! ・・・って自画自賛(^^;
いとおしい小花たち・・・1_b0178339_15292015.jpg















華やかなバラもいいけれど、やっぱり小花の方がほっとします♪
Commented by school-t3 at 2011-05-22 22:58
わぁ、素敵素敵~
良いなああ@@
Commented by pjmama at 2011-05-23 11:41
エリゲロン、乾燥に強くて枯れずに毎年出てくれるし、根も張るので、土留めには重宝な花だっていうのがわかりました。
tamaajisaiさんの庭にはご迷惑なんですねえ。
お邪魔になったら、またうちで引き取らせていただきますので、引っこ抜くときは教えてくださいませ。
山野草のホタルブクロと交換なんていかがでしょう?
Commented by tama_ajisai at 2011-05-23 17:02
♪school-3さんへ♪
ありがとうございます^^
こちら方面にお出かけの時は見に来てください。
でも、狭い庭なのでがっかりするかも?
連絡いただければ住所お知らせします(^^
Commented by tama_ajisai at 2011-05-23 17:17
♪pjmamaさんへ♪
エリゲロン。確かに土留めにぴったりですね。
こぼれダネで増えた苗をチェックしておきますのでご利用ください。
ホタルブクロ!いいんですか?もちろん頂きます!
また連絡しますね(^^
by tama_ajisai | 2011-05-22 16:22 | | Comments(4)