コンテナのガーデン

うちの庭は地植えができるスペースがそんなに広くないので
根張りの強いバラや大きくなる植物は鉢植えにして家のきわに並べています。

ブロックやレンガで高低差を出して「なんちゃってガーデン」になってるんです。
よーく足元を見てください。上げ底です。

冬、花も葉もない時はおびただしい数の鉢だけが目だってしまって
家族のひんしゅくをかい、これでもかなり減らしたのですが・・・。

駐車場からアーチのほうを見るとこんな感じです。
写真に写っていない左側が宿根草の庭になってます。
b0178339_1758277.jpg

↑の写真の飛び石のあたりから見るとこんな感じ
去年、ふたつに株分けした寒河江。大きくなりましたよ。
b0178339_17594358.jpg

郵便受けの下
半日陰のコーナー。ここは行き場のない鉢が隠れています。
ヒューケラなど葉ものをとりあえず寄せ植えに・・・これで4鉢あります。
b0178339_1831680.jpg





























鉢をあちこち移動しては、いろんな組み合わせを楽しんでいるわけです。
かなり重たい鉢もありますが全部一人で動かす私。
小柄ですが、実は相当な力持ちなんですよ(笑)
[PR]
Commented by school-t3 at 2011-05-24 19:41
わぁ、立派。完璧ね@@
Commented by 1223sora at 2011-05-24 22:59
うわぁ~、素敵!!
素敵すぎて・・・・見とれてしまいます。
私の庭と、何という違い!!
手入れが行き届いて、素晴らしいですね。
すごいわ!!
Commented by kadononeko at 2011-05-24 23:05
こんばんは~
とてもよく手入れされて美しいフロントですねそこから続くアーチなどもすごい素敵ですね~
コンテナガーデンってとても難しいと思いますが素晴らしいと思います。
クレマチスもたくさん咲いてかわいがっているからですね

こんな風に引きでアップしてくださるととても参考になります(^-^)
私もちょっとコンテナの配置とか考えよう(*^^)v
Commented by fuwari-828 at 2011-05-24 23:33
こんばんは
先日はコメントいただきありがとう
嬉しかったです♪
tamaさんのお庭もたくさんの花で見事ですね~
クレマチスやつるバラ憧れですよ~
ヒューケラも丈夫に育っていますね。
家のは なかなか成長しません(^-^)

やっぱり山々の景色に魅かれます。
また遊びに来ますね~~
Commented by choromasa at 2011-05-25 13:35
こんにちは
やっぱり、素敵なお庭ですね。
コンテナも手がちょうど良く入っていて素晴らしいです。
株分けサガエも順調そうですね。
大きくなるのに時間がかかるから
株分けは勇気が要りますね。
何事もチャレンジですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-05-25 15:18
♪school-t3さんへ♪
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪
励みになります(※^_^※
Commented by tama_ajisai at 2011-05-25 15:37
♪1223soraさんへ♪
ありがとうございます(^^
カメラアングルもあるかなあと思いますが・・・
狭いので家の周りをひと回りすれば手入れも終わってしいます(^^;
広かったらこうもいかないと思うのです。
Commented by tama_ajisai at 2011-05-25 15:45
♪kadononekoさんへ♪
ありがとうございます。
毎日のように植物がきれいに見える位置を模索しているんですよ(笑)
このコンテナばかりの庭をUPするのには勇気がいりました。
でもきれいな植物ばかりでは続かないので・・・
これですっきりです。
また大々的にUPしますね(^^v
Commented by tama_ajisai at 2011-05-25 15:59
♪fuwari-828さんへ♪
今年はトレリスのむきを変えただけでバラやクレマチスが
元気になって、いつになく華やかです。

こちらはこれから木や草花がきれいな季節です。
また山の景色などUPしますのでお出かけくださいね♪
Commented by tama_ajisai at 2011-05-25 16:12
♪choromasaさんへ♪
みなさんのコメントに、うちの庭もまんざらでもないのかなぁ?と実感しているところです。
毎日、庭に出てちょっと手を入れるだけんですけどね(^^

寒河江は思った以上に丈夫で、すごい復活力です。
これからコンテナの中でどのくらい成長していくのか
楽しみです(^^
by tama_ajisai | 2011-05-24 18:57 | | Comments(10)