バラのアーチ

今日の夜から雨、台風が近づいているとか・・・
曇り空で庭仕事をするのにちょうど良い陽気でした。

アーチのバラが満開になりました。
つるバラなんて私のセンスでは無理と思っていたのに
こうしてきれいに咲いてくれると否定できません。
サマースノーの足元がすかすかなところは目をつむってください(^^;

     左:サマースノー     右奥:フェリシア

b0178339_15361294.jpg
b0178339_15373453.jpg

うどん粉病にかかっているサマースノーは、つぼみがポロポロ落ちてます。
でも、こぼれんばかりに咲くこの強さ。すごいです。
          でも、うどん粉病はどうしたら良いのでしょうか?
b0178339_154523100.jpg

フェリシアの優しい雰囲気が好きです。
半つる性なのでなかなかアーチのテッペンに届きませんが
サマースノーのうどん粉病にも感染しない健康なバラです。

道路から垣根越しにアーチを見たら意外と良い雰囲気だったので
木の間に手を入れて撮ってみました。(あ!ハナミズキの木がお邪魔)

     ここから見ると赤いバラも主役になれますね。
     戸袋のところで咲いている星型の花はクレマチ・ステッセン
     アーチの足元はラベンダーと大きな葉っぱのヒマラヤユキノシタ
b0178339_16185385.jpg





























2階のベランダから見ると
サマースノーのボリュウムがすごいです。
飛び石の上の部分が一応、宿根草の庭です。
b0178339_16465319.jpg

    先日、庭全体の写真をUPしてからこんなアングルも平気になって・・・
    私って、かなりのナルシストかも(^^

[PR]
Commented by kadononeko at 2011-05-26 19:29
すごいたくさん花がついたのですね!
アーチが完璧にアーチしてますね!?
垣根越しのアーチも物語を感じて素敵です~
怖いものがなくなった?それはますます楽しみですよ
やはりアップばかりだとジレンマを感じるしね。私ももう一皮むけないと~と思いますが。。。
Commented by nen_randir at 2011-05-26 21:44
こんばんは。
バラが綺麗に咲いていますね(^^♪ 
見事なアーチに見とれてしまいました。

アーチのウドン粉はどうすればいいのでしょうね?
あまり酷くなければほおって置くしかないのでしょうか。
Commented by tama_ajisai at 2011-05-26 23:19
♪kadononekoさんへ♪
アーチを設置して3年目にして完成って感じです
写真てアングルひとつでまったく別物になってしまうのですね。
kadononekoさんもお庭を思いっきりブログにUPしてすっきりしましょうよ(^^♪
Commented by tama_ajisai at 2011-05-26 23:29
♪nen_randirさんへ♪
これだけ咲いてくれるとバラっていいなぁって思います。
うどん粉病とはいえ花がしっかり咲いているので
放っておくことにしました(^^v
Commented by school-t3 at 2011-05-27 10:28
このアングルもとっても素敵です。
右のほうから来てアーチをくぐるとハーブコーナーなのね。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-27 12:11
こんにちは。
アーチのバラが綺麗に咲きましたネ。
我が家は駐車場をつぶして庭にしてますが、
それでも狭く 残念ですがアーチが置けません。
庭に合わせて低いバラ枝に剪定してます。
一部に鉢を使っているそうですが、上手にバラを誘引してますネ。
実は、我が家でも 2階から庭を撮った風景が一番 お気に入りになってます(笑)

Commented by polepole-yururin at 2011-05-27 16:13
整ったお庭に感動。
今年は我が家はバラのアーチがうっそうとしすぎました・・・反省。
もっと剪定しないと~と今思っているしだいです。
Commented by choromasa at 2011-05-27 16:55
なんと!頑張って咲いてますね。
いじらしくなってしまいます。
うどんこ病は乾燥してくると出てきますよ。
小さいのならサプロールでの消毒をお勧めしますが
こんなに大きいので、咲き終えるまで放置が正解です!
うどんこちゃんは、冬にリセットできるので大丈夫。
花が終わったら、少し葉水をあげるといいですよ。
偉いなあ!
Commented by tama_ajisai at 2011-05-27 17:17
♪school-t3さんへ♪
はい・そうです!!
赤いバラから先は西日の当たるところなので、乾燥に強い
いろんなハーブが咲きます。
Commented by tama_ajisai at 2011-05-27 17:22
♪saitamanikki2008さんへ♪
今年はやっとアーチらしくなりました。
狭いといろんなことが制限されてしまいますが、目が行き届いて
いいかなぁと思ってます。
我が家も2階からカメラを向けると庭がすっぽり納まって、
ひと目で庭の様子が楽しめていいですよね♪
Commented by tama_ajisai at 2011-05-27 17:28
♪polepole-yururinさんへ♪
私は家にいるので暇があると庭に出ているんです(^^;
polepoleさんは、忙しくなさっているのにたくさんのバラが
元気で素晴らしいですよ~。

Commented by tama_ajisai at 2011-05-27 17:32
♪choromasaさんへ♪
本当にいじらしいです。
自分が病気だなんて感じていないんでしょうね。
乾燥?確かに!この足元はカンカン照りです。
アドバイスありがとうございます。
他のバラのことも教えてくださいね。
ヨロシクお願いいたします!
by tama_ajisai | 2011-05-26 17:34 | | Comments(12)