宿根草の庭

昨夜の雨も一段落して今日は一日中曇り空です。
天の恵みを受けた宿根草たちが勢いを増してきました。

ここはアーチのバラサマースノーの近く。
ここに何種類の植物がいるでしょうか?
b0178339_1625474.jpg

   左からカシワバアジサイ、リナリア、アークトチス、オリエンタルリリー、ペンステモンハスカーレッド、
   カサブランカ、リシマキアファイヤークラッカー、アリウム・ローゼアム、
   バラ(フェアリー)、ユーフォルビア・・・etc


他にもセントーレア、ジギタリス、ヒューケラなどを入れると20種類くらいいます。

ペンステモンハスカーレッド
このマダム色に輝く葉の色!いいですね~♪
b0178339_1626393.jpg

       つぼみが膨らんできましたよ。
       うしろはカサブランカなど。今年はたくさん増えました。

電柱隠しに植えたカシワバアジサイとヘンリーヅタ
b0178339_16272399.jpg

      去年はクレマチス白万重を植えたら失敗しましたね。
      そのあとに植えたヘンリーヅタも新芽を虫に食べられて
      しまったのですが、今年は調子が良いです。

そして去年消えてしまったと思ったクレマチス白万重
家のきわのバフビューティーのとなりで復活を果たしました!!
b0178339_16275263.jpg

      実はバフビューティーにからみついてもうすぐ花が咲きそうです
      こちらは後ほどね。
 
バラ(グレース・ドゥ・モナコ)の足元。
葉っぱの違いがすきなんだけど、草取りが大好きだった実家の祖母が
生きていたら全部引っこ抜いたかも?(もちろんバラの足元はきれいですよ。)
b0178339_1629972.jpg





















    バラの後から時計回りに
    キキョウ、ダイアンサス、オルラヤ、ルリタマアザミ
    アスチルベ、ウズラタンポポ、アウトランティア、ゲラニウム2種類・・・etc。


ウズラタンポポの葉はアクセントになるので好きなのですが
この黄色い花は好きじゃないので、カットしてしまいます。
(でも、今年のガーデニングショーでは結構使われていましたね。)

ところがこんな姿をみると・・・、
もう少し咲かせておこうかなぁと思いましたよ(^^
頑張って!ヒラタアブ
b0178339_16494686.jpg
[PR]
Commented by mamahase at 2011-05-29 21:42
tama_ajisai さん
緑もバラも花たちもそしてtama_ajisai さんもお元気ですね!
いつも楽しく訪問させていただいていました

クレマチス白万重・・楽しみですね
もう1年経ったのねぇ・・と思い出していました
いくつもの表情で楽しませてくれるでしょうね

私も元気をいただきました
Commented by tama_ajisai at 2011-05-30 05:46
♪mamahaseさんへ♪
植物が成長してくると、私まで元気になってきます。
緑には目に見えない力がありますね(^^

クレマチス・・・そうでしたねぇ。
去年の情けない姿から今年は信じられないほど立派になりました。
これからブログに登場しますが楽しみにしてくださいね。

私のブログで少しでも元気になっていただけると嬉しいです(^^♪
by tama_ajisai | 2011-05-27 17:18 | | Comments(2)