人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンガーデンに行ってきました。

今年は雨が多くて植物にとっては恵みの雨ですが、
バラにとっては悲しい涙雨になってしまいましたね。
でも、そんな中、花友さんとオープンガーデンに出かけてきました♪

去年、山中湖のオープンガーデンで知り合った市倉さん宅の
バラのお庭を拝見してきました。
オープンガーデンに行ってきました。_b0178339_15392610.jpg
あきる野市が主催する
オープンガーデン事業に
参加されていて、
毎年、この時期に
一般公開するそうです。

去年は600人もの方が
訪れたそうです。





この日は雨だったので訪れる人もなく私たちの貸しきり状態。
ゆっくりお話を伺うこともできました。


カーポートのそばにバラのアーチが連なります。
    写真に写っているアーチやトレリスは全てご主人さまの手作り・・・
    詳しい話は去年お邪魔した時のこちら
オープンガーデンに行ってきました。_b0178339_18592769.jpg

アーチの中から
足元には実生で増えたジギタリスがたくさん植えてありました。
    毎年、こぼれダネから発芽した何百という苗をポットに植え替えて
    育苗してから地植えしているそうです。
オープンガーデンに行ってきました。_b0178339_1814833.jpg

雨にぬれたバラもきれいですね。
オープンガーデンに行ってきました。_b0178339_1583958.jpg

駐車場横の長いアプローチを上がると玄関
左側のピンク色の「春風」というつるばらはまるで生け垣のようでしたよ。
オープンガーデンに行ってきました。_b0178339_17405171.jpg

玄関横を通り抜けると・・・秘密の花園のようでした!
オープンガーデンに行ってきました。_b0178339_15264576.jpg

素敵なバラと楽しい時間をご一緒させていただいた市倉さんご夫婦に
感謝、感謝です。





親しくさせていただいているご縁で
室内からもお庭を見せてくださいました。

家の中からアーチを見るとこんな感じです。
ここは近くに川が流れていて、山に近い静かなところにあります。
オープンガーデンに行ってきました。_b0178339_16292718.jpg

       高台に庭があるので通りからはバラも少ししか見えません。
       でも、花の香りに誘われてやって来る人もいるそうですよ。 

白いガゼボとピエール・ドゥ・ロンサール
この景色を毎日眺めらながらお料理をなさるなんて・・・羨ましい限りです。オープンガーデンに行ってきました。_b0178339_1937693.jpg
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-30 22:59
こんばんわ。
花友達から発展した交流ですか。
花と共に楽しい時間を過ごされてようですね。
昨年、深谷のオープンガーデンに行きましたが、
居住人のこだわり、趣味が色々 拝見出来て本当に楽しく、
又 大変参考になりました。
あきる野市もオープンガーデンが盛況なんですね。
綺麗な庭作りしている様子が分かります。
Commented by choromasa at 2011-05-31 10:23
こんにちは!
まるで、夢の国のようですね。
バラ、バラ、バラ・・・
こんなにきれいに作ってもらったら本望ですよね。
それに、こぼれ種のジキタリスなんて・・・
自分の怠慢さが悔やまれます!
Commented by tama_ajisai at 2011-06-02 06:07
♪choromasaさんへ♪
おはようございます。
こちらのお庭はパンジーから始まって行き着いたところが
バラだそうです。良くあるパターンですね。
ただ私たち(Bulebellさんも?)と違うのは
花柄摘みはもちろん、下草や落ちた葉はそばからは
取り除いているそうでバラにとっては最高の環境です。
とにかくご夫婦でバラにかける情熱には頭がさがります(^^
Commented by tama_ajisai at 2011-06-02 11:52
♪saitamanikki2008さんへ♪
おはようございます。
早速、頂いたコメントにお返事遅れてしまいすみません。

そうなんです。
ガーデニングにはまってから植物を通して、友だちが
どんどん増えて、良いお付き合いをさせてもらっています。
深谷のオープンガーデンは一度行って見たいと思っています。
園芸雑誌にも紹介されて興味深いお庭がたくさんありますね。
個人のお庭は現実的でとても参考になるので拝見するのが楽しみです♪

by tama_ajisai | 2011-05-30 19:08 | おでかけ | Comments(4)