今朝の庭

今朝は曇り空。
こんな朝は水遣りも急がなくて良いので
のんびり草花を眺めることができます。


つるばらサマースノーの根元からでてきたアストランティア
        こんなところに植えたつもりはないのですが・・・
        こぼれ種で出てきたみたい。たくましいです。
b0178339_14392599.jpg

春に地植えしたミニバラ・フェアリーが咲き始めました。
今まで鉢の中で根詰まりしていたのでやっと開放された感じです。
b0178339_15202362.jpg

生け垣のきわでユリが咲いていました。
名前は忘れてしまいましたが、クレヨンで書いたような花色です。
b0178339_1440735.jpg

       宿根草やカマツカに遮られて全景が撮れないので
       バラの間から撮ってみました。
       え?『家政婦は見た』って感じ? (笑)
b0178339_1444041.jpg

b0178339_14514913.jpg


派手な花色と思った
ポテンティラ

赤とはいえ小さな花なので
他の植物たちとうまく
共存しています。



ポテンティラのまわりは、こんな感じ。
足元の白い花はオルラヤ
真ん中のリシマキア・ボジョレーも随分背が伸びました。
右のほうでヒュルヒュルっと徒長している黒い茎はペンステモン・ハスカーレッド
b0178339_16303954.jpg

ペンステモンの下で、そろそろ見納めのアリウムクリストフィー
オルラヤに侵食されてます。わかりますか?
[PR]
Commented by choromasa at 2011-06-10 20:13
こんばんは!
そうですよね、オルラヤの恐怖・・・
一株が・・・100株に・・・なんですよね。
どっこにでも、生えて来ますよ〜。
でも、家政婦は見たユリ、すばらしい色合いです。
それにリシマキア・ボージョレーが光っていますね。
う〜ん、なちゅらるウ〜!
Commented by school-t3 at 2011-06-10 20:49
アリウムが陽炎みたいです^^

はぁ、素敵な花ばかり。
私も何とかしなくちゃ。
ハーブの苗を少し買いました。
せめてハーブコーナーを作ります。

ペンステモン・ハスカーレッド欲しいなあ。
ポテンティラ(はじめて聞く名前です)がいい感じですね。
Commented by 1223sora at 2011-06-10 21:47
次々にいろんな花が咲いて楽しいですね。
ゆっくり庭の散策、羨ましいようです。
花の水やりもおろそかにできないですが・・・いつもバタバタといい加減。
ちょっと反省です・・・。
Commented by tama_ajisai at 2011-06-10 22:55
♪choromasaさんへ♪
こんばんは♪
オルラヤ、去年はここまで増えなかったので不完全燃焼の
tama_ajisaiだったのですが、今年は嬉しい悲鳴!
来年は・・・恐怖ですか~?喜んでばかりいられないのですねぇ。
なちゅらるウ~♪私の目指すところなんですよ。
察してくださって嬉しいです(^^♪
Commented by tama_ajisai at 2011-06-10 23:18
♪1223soraさんへ♪
ゆっくり庭の散策と言えるほどのものではないんですよ。
うちの庭は狭いので一箇所でくるりと見られるくらい。
でも、種類が多いので様子を見ながら水遣りをすると
1時間くらいかかってしまうんです。
Commented by tama_ajisai at 2011-06-10 23:22
school-t3さんへ♪
ちょっと文章の訂正で順番逆になってしまいました。スミマセン。

アリウム、気づいてくださって嬉しいです♪
うちの庭は狭いので、目も手も届くのでschool-t3さんの
お庭のように広かったらとてもとても・・・(><

ポテンティラは日野春ハーブガーデンです。
もしかしたらペンステモンもあるかもしれませんよ。
ここは最近、宿根草が充実してきました。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-11 11:46
こんにちは。
 『家政婦は見た』って感じ ?  面白く笑っちゃいました。
リシマキア・ボジョレーは、黒っぽい花が伸びた植物ですか。
何か ワインの名称のような名前ですネ~。
色々の花が楽しめて、楽しい庭となって。。。。
我が家でも雨の日は、水やりをしなくて 助かってます。
尤も、花が咲きだすと小雨でも庭を見たくなるものですネ。
Commented by tama_ajisai at 2011-06-12 12:38
♪saitamanikki2008さんへ♪
こんにちは。
笑っていただけて嬉しいです♪
リシマキア、そうです。
ワインカラーなのでそんな名前なのでしょうね。

そうなんですよね、花の時期は、少しの雨でも帽子をかぶって
庭仕事をしてしまいます。
by tama_ajisai | 2011-06-10 17:08 | | Comments(8)