今朝の庭

バラも一段落してやっと静けさを取り戻したうちの庭です。
アーチの枯れたバラ(サマースノー)も踏み台にのって全部切り落としました。
うどん粉病が他の植物にうつらないように、とりあえずさっぱりと・・・
b0178339_1537650.jpg

    しかし足元を見ると
    グランドカバーに植えた植物が徒長して
    さしずめ、野良ニャンのハードル状態。(野良ニャン目線で)
b0178339_1530331.jpg

     ニャンたちもタピアンのこの高さは苦手みたいで
     最近ここを歩いている姿をみかけません(^^

春に地植えしたアスチルベが咲きました。
本来は膝丈くらいあって良いものを・・・
   移植先が決まらずコンテナの中で1年もほったらかしでした。
   すみませんねぇ。来年は大きくなるように追肥しますね。   

ミニバラフェアリーと色がかぶってしまった。(ちょっと甘いなぁ)
b0178339_1553167.jpg

こちらは・・・ま、いいか!?
グランドカバーよりも草丈が低いアスチルベ。虚しいかも!?
右の濃い紫色のサルビア。珍しさで買ってきたけれど・・(ちょっと浮いてるなぁ)
b0178339_1555661.jpg

[PR]
Commented by choromasa at 2011-06-14 20:31
こんばんは!
野良ニャンのハードルって・・・
はっはっはっ・・・おかしいですね。
久しぶりにお腹がよじれましたよ。
そうそう、目立ちたがりのバラが終わって
ふと見る・・・う〜ん、よっくわかります。
Bluebellの階段も徒長したアジサイが独り占めしています。
夫の「ここが一番の難関なんだよ〜」との叫びを
聞かないふりをしていますよ〜
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-14 20:36
こんばんわ。
我が家も殆どのバラが咲き終え、残り 一株に一輪咲く程です。
残った 一輪が本当に綺麗に咲いて感謝です。
サーモンピンクのミニバラ ファザーズ ディだけは、
まだ沢山 蕾を付けてます。
↓ 我が家も今年初めてゴーヤの苗を植えました(節電・暑さ対策)
付近でも今年はゴーヤを植えている家が多くなってます。
そして、同じ製品なのかな~伸縮性のネット付支柱を買いました。
Commented by tama_ajisai at 2011-06-14 22:58
♪choromasaさんへ♪
野良ニャンのハードル、笑っていただけて嬉しいです♪
ここはニャンたちの通り道なので、何を植えても
育たなかったのですが・・・、タピアンは強かった!
そちらはアジサイですか?
ご主人様はその難所を越えるために、日々たゆまぬ努力を
なさっているのですね。(偉い!!)
Commented by tama_ajisai at 2011-06-14 23:14
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんわ。
バラがまだ咲いているのですね。
最後の一輪に感謝の気持ちを抱く感性、見習いたいです。
ミニバラは疲れ知らずですね。
うちもグリーンアイスやマザーズデイが元気です。
ゴーヤのカーテンは葉もきれいだし、心なしかヒンヤリして気持ちがいいです。
伸縮性のネット付支柱、同じ製品だと思いますよ。
どこまで暑さがしのげるか・・・楽しみです♪
Commented by iceberg-n at 2011-06-14 23:20
おお〜!
今年のお庭はかなりもりもり〜☆☆
愛情いっぱい!努力の賜物!
楽しさが伝わってきます〜(*^_^*)

tama_ajisaiさんが庭に長時間いらっしゃるんで野良ニャン近づけないちゃう〜(笑)




Commented by tama_ajisai at 2011-06-16 10:55
♪iceberg-nさんへ♪
数年前、手入れをしてもらったお陰です(^_<
ベースがちゃんとできているので、植物を植え込むのが
楽しくて・・!♪
また見にきてくださいな。

確かに!
野良ニャンは私の姿を見ると後ずさりしています(笑)
そろそろ刈り込まないと、ニャンどころか私まで
歩けなくなってしまいそうよ(^^;

by tama_ajisai | 2011-06-14 15:52 | | Comments(6)