人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ植え作り

今日は曇り空。
昨日、花友Yさんから『作品完成。またお会いしましょう!』
のメールを頂きました。

最近、忙しくてすっかり忘れていたハイジの村の寄せ植えコンテスト。
誰でも参加できるので、私レベルでもOkなんですよ(^^

締め切りは今度の日曜日!?
無理かなぁと思ったものの、嬉しいメールにやる気モリモリ。
      (Yさんメールありがとう!完成しましたよ♪)

家にあったコルジリネと花が咲いているヒューケラ。
ホームセンターで買ってきた白いアスチルベ、八重咲きのペチュニアを使って
『風に揺れる寄せ植え』です。 もう少し、剪定したほうがいいかも(・・;
寄せ植え作り_b0178339_14111744.jpg

           右側のヒューケラはお疲れモード。丈夫かなぁ?
           参加することに意義があるので、ま、いいか~。

そしてもう1つ。
先月、メッセで作った寄せ植えがくたびれてしまったので手入れしました。

【Before】  グリーンの二ゲラは、タネを採ろうと思ってそのまま。
       オルラヤやリナリアも花が終わってタネができています。
寄せ植え作り_b0178339_14115938.jpg


【After】  ニゲラは引っこ抜いて、その代わりアスチルベと一緒に買ってきた
      珍しいガーべラ?を入れました。(ニゲラは鉢に移しました)
      他の花などは切り落として、シュガーバインもすきました。
          あららん? こっちのほうが風に揺れる寄せ植えっぽい?
寄せ植え作り_b0178339_14121789.jpg
    
タグがなかったのですが、ほうれん草のような葉っぱなので、
多分ガーべラの改良品種だと思うのですが、どなたかご存知でしょうか?
寄せ植え作り_b0178339_14325146.jpg

by tama_ajisai | 2011-06-17 15:20 | 花と葉もの | Comments(0)