クレマチスの果球とローズヒップ

きょうは夏至。そして猛暑。
みなさん暑さ対策大丈夫ですか?

私はとりあえず戸外活動を自粛してクローゼットの整理などを
していたのですが・・・、なんと! あせもが出てしまいました!?

熱中症にならなかっただけ、ましだけど
この急激な気候変動にお年頃の体がついていけませ~ん(トホホ)

今朝の庭では、
アリンコくらいのハチがジャクリーヌ・デュプレの花粉をせっせと集めていました。

ちょっと仕事が下手くそで、しょっちゅうしべから落ちてましたよ。
         気持ちはわかるけど、あせらないで・・・(^^
b0178339_20214333.jpg

細い足に花粉がたくさんついているのわかりますか?
ちょっと重かったのでしょうか?このあとヨロヨロと飛び立ちました。
b0178339_20231087.jpg

   クレマチス(ユートピア)の果球とロサ・グラウカのローズヒップ 
b0178339_203118.jpg

花後の果球とローズヒップの組み合わせがこんなに素敵だったなんて・・・♪
毎日うっとり眺めているtama_ajisaiです(^^♪
クレマチスの花後の剪定はもう少し楽しんでからにしましょ。
[PR]
Commented by baru-nishio at 2011-06-22 23:02
クレマチスの花後の金色に輝く姿も バラの花後のローズヒップも、
こんなに、こんなに 素敵なんですよねーー♪

こんの暑い中、午前中…ノイバラの今年出たシュートを誘引していました。
私も今年は剪定しそびれたノイバラのローズヒップを楽しむつもりでいます♪
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-23 07:29
お早うございます。
昨日の夏至 本当に暑かったです。
我が家でも切り戻した ジャクリーヌ・デュプレも蕾が大きくなってきました。
良い香りで 蜂も蜜集めに必死のように見えます。

↓ 色々の紫陽花があって植物園のようですね。
Commented by choromasa at 2011-06-23 12:02
きゃあ~。きゃあ~
なんて素敵なんでしょう。
クレマチスのふわっふわとローズヒップ!
以外なようで、当たり前なんですよね。
当たり前に気づかない今日この頃なのに
さすが、tama_ajisaiさんですね。
庭への愛情が行き届いていますね。
あせも・・・早く直してね。
Commented by tama_ajisai at 2011-06-23 15:56
♪baru-nishioさんへ♪
こんにちは~。
植物の変化っておもしろいですね。
花以外にもこんな表情があったなんて・・・
今まで、気がつきませんでした。

暑い中、庭仕事!!がんばりましたね~
ノイバラのロースヒップ・楽しみですね♪
Commented by tama_ajisai at 2011-06-23 16:01
♪saitamanikkiさんへ♪
こんにちは。
山梨も暑いですが、最近は埼玉の方が暑いですよね。
バラも2番花のつぼみが膨らんできて、また花が楽しめますね。
紫陽花・大した株じゃないんですけど・・・
数だけは意外とありました。

山梨も暑いですが、最近は埼玉の方が暑いですよね。
体力をつけて、今年の猛暑、のりきりましょう!!
Commented by tama_ajisai at 2011-06-23 16:12
♪choromasaさんへ♪
ウフフ(^^普通なんだけど、意外と素敵でしたね♪ 
愛情というかぁ、どれだけ時間があるかということですよぉ
choromasaさんだって時間があれば見えてきますよ(^^v

(腕の)あせもは、しょっちゅう流水で汗やばい菌を
流して、これ以上できないようにきれいにしています。
ありがと(^0^/
by tama_ajisai | 2011-06-22 21:06 | | Comments(6)