人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチスの剪定

今朝は涼しかったので朝6時から庭の手入れをしました。
こんなに早く庭に出ている人なんていないんだろうなぁと思ったら
   近所の家から、チョキンチョキンとはさみの音。
   別のお宅でも生け垣を切る剪定ばさみの音。

みなさん考えることは同じですね。とにかく暑くなる前にすませたいですよね

クレマチ・スユートピアの花後の剪定をしました。
【before】果球まで楽しませてくれてありがとう♪
クレマチスの剪定_b0178339_16441580.jpg

【after】今年延びた枝を半分くらい切り戻したつもり。(切りすぎたかな?)
    ロサ・グラウカにも絡んでいたので丁寧に切りました。
    去年は強剪定してしまって、秋に少ししか花が咲かなかったのですが
    今年はいかがなものでしょう?
クレマチスの剪定_b0178339_16442750.jpg

白万重は、1ヶ月くらい咲いてます。開花期が長いですね。
このあたりが満開なのでしょうか?
菊をあしらった和菓子のようで、おいしそうです(^^
クレマチスの剪定_b0178339_16192297.jpg

去年、見かけなかったカナヘビちゃん。今年はでてきました!
カメラを向けられてフリーズしてしまいました(笑)
        うちの庭はこの子でも住めるんだなぁと思うとホッとします。
        チョロチョロ歩く姿はかわいいものです(^^v
クレマチスの剪定_b0178339_16234186.jpg

Commented by nen_randir at 2011-06-27 01:18
こんばんは!
白万重美しいですね~
家は一期咲きがほとんどなのでしばらくは誘引作業がメインになりそうです。
サボってますが(笑)

家の庭は色んなものがいますよ~
先日カマキリの赤ちゃんが沢山いたので卵があったんですね。
カナヘビはネコのおもちゃになっちゃうのですがいくらでも捕まえてくるのでどれだけいるんだろうと不思議に思います(笑)
Commented by kazeno-ne at 2011-06-27 09:36
おはようございます^^
お見事なユリですね~夏らしいお花も咲いていて、すっかり夏の庭にシフトしましたね♪
その中の白万重、まだこんなに綺麗に咲いているんですね。
まるで、ダリアにも見えますよ♪
ふふ・・tamaさんと同郷だと知りました^^
Commented by choromasa at 2011-06-27 13:52
こんにちは!
ひどい風邪をひいてしまい
ブログの更新もままならず・・・です。
ハンギングも寄せ植えも素敵ですね。
カナヘビちゃんも可愛らしいです。
そうそう、先日、横浜の家に蛇がでたんですよ。
びっくりでした!
Commented by tama_ajisai at 2011-06-27 16:58
♪nen_randirさんへ♪
白万重ってこんなに美しい姿だったのですね~
クレマチスの誘引ってバラよりは楽ですが、やっぱり面倒くさいですね。
カナヘビが、ねこのおもちゃ?
納得です、私だって追いかけてしまいますもの(笑)
Commented by tama_ajisai at 2011-06-27 17:11
♪kazeno-neさんへ♪
ユリが咲くといよいと夏って感じですね。
白万重って咲き始目のときは小さなツボミだったのに
まさかこんなにきれいに花開くとは思ってもいませんでした。
確かに、ダリアにも似ていますね。

え?kazeno-neさんもイバラキ県民だったのですか?
私は県西地区ですが・・・続きはそちらのお庭で(^^
同郷のよしみとしてよろしくお願いいたします♪
Commented by tama_ajisai at 2011-06-27 17:17
♪choromasaさんへ♪
このところブログの更新がなかったので心配していました。
お疲れなのですね。お大事にしてください。

アドバイスいただいた寄せ植えはまた後日UPしますね。
カナヘビちゃん、尻尾が長くてエレガントだったんですよ。
へび・・すごいですよ!環境が破壊されていない証拠ですね。
by tama_ajisai | 2011-06-26 16:58 | | Comments(6)