ベルガモット・ピンクと白

今日から7月。
気がついたら、一年も半分終わってしまったのですよ。
これとして大したこともしていないのだけれど。
なんだか、時間を無駄に使っていたような~?
あらま・どうしましょって感じです(笑)

ベルガモット(たいまつ花)のラベンダーカラーはすでに
終わってしまいましたが、今は、ピンクと白が咲いてます。
b0178339_1654832.jpg


ピンクがなぜか1m以上に
成長して、そばにあるカマツカや
カサブランカよりも
背が高いのです。

成長の過程で切り戻しを
しておけば白と同じ高さに
なったのかしら?

難しいですね。








毎年、甘い色だなぁと思っているピンク
今年はいつもよりしっかりした色になって結構きれい(^^
b0178339_16937.jpg



白 ズームで撮ると今ひとつですね。
b0178339_1610314.jpg

好きな色なので株分けしてあちこちに植えました。
群生しても涼しげでしょ。
b0178339_15243810.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2011-07-01 16:27
ああぁぁ、ベルガモット、考え中でしたがやっぱり断然手に入れます!
すご~~~く素敵^^
Commented by mamahase at 2011-07-02 08:44
tama_ajisai さん
見事なベルガモットの花壇になりましたね
東北では咲かせたくてもなかなか元気に咲かせ続けることができない
花のひとつです
山梨の暑さがうらやましく思えてしまいます 笑

先日の富士山 私もラッキーなことに見ることができました!
富士山は眺めているだけで癒されてくるのを改めて感じました

夏バテなさいませんように
Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-02 13:09
こんにちは。
いろいろの宿根草がありますね
我が家は夏枯れ状態。。。。
剪定したバラが小さな花を咲かせてますが、
暑いので傷みが早く写真に撮れるような状態でありません。
↓のキューリ・茄子 収獲出来ましたね。
庭の鉢に中型トマトを植えてますが、やっと赤くなりました。
味見のつもりで2個食べたら意外に 美味しかったです。
Commented by tama_ajisai at 2011-07-02 21:46
♪school-t3さんへ♪
ベルガモットはいろんな色がありますね。
うちの近くでは赤紫色が人気です。
白は葉っぱが普通のベルガモットと違うので、頑強な虫に
必ず食べられてしまいますが、花はしっかり咲きます。
ご検討くださいませ(^^v
Commented by tama_ajisai at 2011-07-02 21:59
♪mamahaseさんへ♪
お元気ですか~?
ベルガモットは乾燥するうちの庭との相性が良いみたいです。
富士山は毎日見ている私でさえ癒されます。
mamahaseさんのお気持ちに沿うことができて嬉しいです(^^
またUPしますので楽しみにしてくださいね♪

mamahaseさんの心身の疲労は計り知ることができませが・・・、
どうぞご自愛くださいね(^^v
Commented by tama_ajisai at 2011-07-02 22:10
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんは。
今年の暑さは異常ですね。
私は植物が悲鳴をあげるほど水やりするのでなんとか元気です(笑)
バラはこの時期、最悪ですね、
ロザリアンはこの時期、花を咲かせないで木を休めて
秋バラに向けてエネルギーを充電するそうですよ。
saitamanikkiさんもプランター畑なんですね(^^
農家の人たちが作るほどうまくいきませんが
少しでも収穫できると嬉しいですよね♪
by tama_ajisai | 2011-07-01 16:26 | | Comments(6)