西洋ニンジンボクのあるところ

先日の美しいガーデンを見てから、我が家の狭い庭を見ると・・・ショボッ(・・;
まるでシンデレラの気分になります(笑)

家の西側に置いてあった鉢植えの西洋ニンジンボク
春先にちょっとだけ移動したのですがしっかり地に根がはっているみたいです。
      (この子は定位置が決まるまで行ったり来たりです)
b0178339_16184054.jpg

足元を見ると
グランドカバーのヒメイワダレソウの可愛らしい花が咲き始めました。
b0178339_16203843.jpg

ヒメイワダレソウはガレキの上でもしっかり根が張って、繁殖力旺盛です。
左の黄色の花はビヨウヤナギ。右の白い花はギンバイカです
b0178339_16442277.jpg

今年お初のギンバイカ。長いシベが美しい♪
明け方まで降っていた雨のしずくがクモの巣に残っていました。
b0178339_16225554.jpg

振り返ってビヨウヤナギ越しに撮ると・・・、
超狭い通路が庭みたいでいい感じ~(自己満足)(^^;
     これもカメラのなせる技。ありがとうコンデジさん♪
b0178339_1628423.jpg

[PR]
Commented by mamahase at 2011-07-09 17:17 x
tama_ajisai さん
毎日本当に暑い日が続きますね

西洋ニンジンボクは成長すると3メートル以上にもなります
山梨ならきっと立派で豪華な花木になるでしょうね
涼しげな花が私も大好きです

コンデジのおかげで我が家でも
"庭園"風に見えるかしら・・・と
私もいつも思います 笑

Commented by choromasa at 2011-07-09 19:33
こんばんは!
セイヨウニンジンボク
優しいブルーで素敵ですね。
農場のは、日蔭すぎて花が咲かないんですよ。
しずかな優しいお庭の雰囲気になりますね。
Commented by polepole-yururin at 2011-07-10 14:12
セイヨウニンジンボクって繊細な花なんですね。
昨日夕霧草を花を買いました。その花の様子に似ているな~たんて思いまして・・・
梅雨もあけ、これからは太陽の光に負けない植物の出番ですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-07-11 15:18
♪mamahaseさんへ♪
本当に毎日暑いですね。
西洋ニンジンボク・涼しげでよいですね♪
近所の庭先にこの木が2本あるのですが
あの成長ぶりを見ていると地植えしようか迷っています。

やっぱり!
家族からは、写真でどれだけよそさまをだまくらかしているんだ!
ってヒンシュクをかってます(笑)
Commented by tama_ajisai at 2011-07-11 15:21
♪choromasaさんへ♪
セイヨウニンジンボクは葉っぱも涼しげでいいですよね。
日当たりが大事なんですか?
それで西日があたるこの場所でも元気なんですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-07-11 15:27
♪polepole-yururinさんへ♪
セイヨウニンジンボクは大木になるのですが
清楚な感じがするので好きです。

ユウギリソウ!!私も大好きです!
越冬が難しくて、今年は出てきませんでした。
どこかで探してこなければと思っています。
いよいよ夏の花が輝く季節ですね♪
by tama_ajisai | 2011-07-08 17:03 | | Comments(6)