家の西側では・・・

毎日厳しい暑さが続いていますが、みなさんお元気ですか?
このところ、ブログの更新はひとやすみですが私は元気です。

生け垣のきわでリシマキア・ファイヤークラッカーが咲いてます。
この時期は銅葉の色もうすくなって黄色の花が目立ちますね。
b0178339_12284432.jpg

八重咲きのソープワート
ことしはたくさん増えました。
b0178339_1284522.jpg

マウンテンミント
今年はソープワートに押され気味。
b0178339_129116.jpg

春に株分けしたアガパンサスが見事に花をつけました。
狭いところでよくがんばりました(^^♪
b0178339_12311615.jpg

先日のセイヨウニンジンボクを反対側から見るとこんな感じです。
これでもソープワートの背丈を詰めているのですが、雑然としていますね~(><
左側に背の高いガウラがあるのですが切り戻しばかりしているので
まだ花が咲きません。
↑のアガパンサスはアナベルとお隣さんのフェンスの間で埋もれています。
b0178339_1294173.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2011-07-13 13:05
八重咲きのソープワート、素晴らしい。
一目見て涼しくなりました。
雑然と?とんでもない。涼しげな素敵なコーナーです^^
Commented by tama_ajisai at 2011-07-13 23:40
♪school-t3さんへ♪
八重咲きのソープワートきれいですよ。
涼しげ!この言葉を入れようか迷って、やめたのですが・・・
やっぱりそう感じていただけましたか?
嬉しいです(^^♪
Commented by polepole-yururin at 2011-07-14 08:39
ソープワートってハーブですか?宿根草?
涼しげですね♪
マウンテンミントは観賞用なのかしら?
我が家にはペパーミント、ブラックミントがあり、飲用です。
観賞用は、キャッツミントがあります。
ガウラ・・・ほんと伸びますよね。もとのガウラもありますが、品種改良した委縮性を買って2年までは良かったのですが、やはり、背を高くしてきました・・・
セイヨウニンジンボクをここで見せてもらって、さわやかな様子に見せられて~、ちょっとライラックに似てるのかな?とか・・・購入しようかなとか思っています。
あつかいやすいですか?剪定しても花は咲く?難しいですか?
Commented by choromasa at 2011-07-14 16:33
とっても涼しげな花壇ですね。
風が通って花たちも、とっても元気そうですね。
八重白のソープワート、いいなあ!
Commented by pjmama at 2011-07-14 20:48
こんばんは~。
いただいたアガパンサス、根付いたみたいで花が咲き始めていました。
今週末行ったら、きれいに咲いているかも。
写真撮ってきますね。

セイヨウニンジンボク、今頃咲くんですね。
植えて2年になるけど、未だ花を見ていないんです。
今年これから咲くのかしら??
涼しげな花だから見たいんですけどねえ。
Commented by tama_ajisai at 2011-07-15 21:34
♪polepole-yururinさんへ♪
ソープワートはハーブです。
もむと泡が出て、手を洗うくらいなら十分いけます。
ミントは丈夫ですね。
キャットミントは野良にゃンがうっとり身を寄せていたことが
ありました。
でもキャットニップのほうが好きみたいですよ。
セイヨウニンジンボクは・・・確かにライラックに似てるかも!?
とっても扱いやすい上に成長も早いです。
剪定しても花が咲きますし、誰でも育てらる優れものです^^
Commented by tama_ajisai at 2011-07-15 21:42
♪choromasaさんへ♪
涼しげ・私の意図するところなんです。
わかっていただけて嬉しいです^^
八重咲きソープワートは日野春ハーブガーデンで求めました。
込混み合っているので間引きますが、武川の農場に植えてみますか?
ご連絡いただければ分けておきますよ。
Commented by tama_ajisai at 2011-07-16 05:06
♪pjmamaさんへ♪
アガパンサス咲きましたか!良かった~!!
広いお庭できっと大株になっていくでしょうね。

セイヨウニンジンボクは6月下旬から咲き始めて開花期が長いですね。
日当たり~半日陰で花が咲くようですが、日陰では難しいみたいですよ。
by tama_ajisai | 2011-07-13 12:51 | | Comments(8)