今朝の庭:夏の花たち

このところ、朝夕、空気が冷んやりして気持ちが良いです。
このまま秋になって欲しいところですね。
しかし、夏はこれからが本番。もうひとがんばりです!!
さてさて、久しぶりに庭の植物たちです。

やっとカサブランカが咲き始めました。
去年、株分けして植えた子が一番先に開花しました。
b0178339_15241335.jpg

こちらはまだつぼみ
カサブランカって他のユリに比べると開花が遅かったのかしら?
b0178339_15254099.jpg

フロックス・パニキュラータ(ノラ・リー)
和名ではオイランソウというらしいですよ。
   夕方に香りが強くなるので花魁の白粉にちなんでついた名前らしい。
   また、かんざしをつけた花魁の頭にも似ているいることに由来するとか。
   いづれにしても、色っぽい花なのね~
b0178339_15244192.jpg

今年のニューフェイス!エキナセア
たった一株ですが地味なうちの庭が華やかになりました。
b0178339_15213382.jpg

和名はムラサキバレンギク。真ん中が版画に使う馬簾みたいだから?
中心は栗のイガのようにツンツンしていて見た目より硬いのです。

先週はこんな感じでした。
    咲き進んだ姿のほうがエキナセアらしいですね。
b0178339_15221122.jpg

ルリタマアザミはまだまだ元気。このまん丸ブルー、好きだなぁ。
b0178339_15451454.jpg


トンボがアイアンのポールのてんっぺんで羽を休めていました。
      小鳥ちゃんのポールももうすぐやってくるから、休憩所が増えますよ(^^
b0178339_15255863.jpg

[PR]
Commented by choromasa at 2011-07-23 17:04
こんにちは!
素敵な旅を終えて、我が家に帰ってくるのって
いいですよね。
どんな素敵なホテルにも代えられない我が家かな。
カサブランカもよく咲いていますね。
そうそう、道端に山百合の咲く季節になりました。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-24 11:17
こんにちは。
花が少ない夏 庭に色々の花が咲きお見事です !!
ユリの香りが漂ってくるような感じです。

エキナセア この花 存在を主張するような咲き具合ですね。
教えて下さい。。。
ルリタマアザミ 花が咲いた 植物の高さはどの位でしょうか ?
Commented by tama_ajisai at 2011-07-24 22:23
♪choromasaさんへ♪
こんばんは!
行く先々で豊かな自然やきれいな花々に出会いますが
やっぱり、うちの庭の子たちが一番(^^
ホッとしますね。
ヤマユリもいいですねぇ。
武川の農場にもユリが咲くのでしょうか?
きっときれいでしょうね。
Commented by tama_ajisai at 2011-07-24 22:36
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんは。
夏の陽射しはは花達にとっては過酷ですもね。
うちの庭は乾燥するのでそれに適した植物が生き残っています。
ルリタマアザミは90センチあります。(カサブランカが1m)
近所の畑では1m以上ありましたよ。

by tama_ajisai | 2011-07-23 15:53 | | Comments(4)