テッポウムシと闘う?

雨続きで植物チェックを怠っていたら
バラの根元に木屑のようなものが・・・
どうもテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)がいるみたい??

去年は、鉢植えのプリンセスドゥモナコがやられたので
気をつけて見ていたのに・・ナント・ナント!!

被害にあったのは
玄関の入り口にある「カージナル・ドゥ・リシュリュー」
b0178339_23213531.jpg

「恋心」
これは左側にあった枝が完全に枯れてなくなりました。
それで終わったかと思ったら、枝分かれしたこの木まで食いつぶされそう(@@
b0178339_23234279.jpg

たとえ夏とはいえど、駆除して植え替えなければ木が死んでしまう~(泣)

まずは鉢から出して

万が一のためにひこばえも取って鉢植えにしました。
b0178339_23244968.jpg

さて!にっくきテッポウムシは何処に・・・

根っこの入り口で発見!!写真に写ってないけど、二股に分かれた中にいました。
浅いところで良かったぁ♪
b0178339_23415735.jpg

心をこめて潰しました!?(コレを見てテッポウムシってわかるかしら?)
b0178339_23254871.jpg

根っこが半分になってしまったけど
b0178339_23424661.jpg

バイオゴールドの希釈液の中で20分くらい養生して
b0178339_2331440.jpg

新しい土を入れてまたもとの鉢へ・・・・
ひこばえも鉢に植えて・・・成長を見守りましょう。
b0178339_23262512.jpg
b0178339_2333766.jpg

「恋心」のほうは、
木の1/4くらいまで
入り込んでいたので重症です。

復活は難しいかも?








テッポウムシを駆除して庭に目をやれば
モンシロチョウのカップルが・・・・
b0178339_2336722.jpg

こんな姿をほほえましいと思いながら、カミキリムシの幼虫を潰す私。
なんともフクザツ・・・
[PR]
Commented by kadononeko at 2011-08-02 00:20
こんばんは
地震大丈夫でしたか?
カミキリの幼虫をちゃんと見つけたのですね
小さな苗には入らないと思ってましたがとんでもないヤツですね
カーディナルリシュリューは私も大好きです
無事に元気になるといいですね
Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-02 11:04
こんにちは。
真夏に害虫でバラの植え替え、厳しい環境ですね。
秋には元気に再生し綺麗な花を咲かせるよう願ってます。
写真は ネキリムシですか。
初めて見ました。 幸い我が家はまだ被害にあってません。
あるいは、もう巣くっている ?
この根元を見て、心配になります。
Commented by choromasa at 2011-08-02 14:54
こんにちは!
早く手当てできてよかったですね。
家の白樺はすっかり枯れてしまいました。
テッポウムシは、木の中にいるので退治しにくいです。
でも、ほおっておくと枯れてしまうので
たちの悪い虫です。
そうそう、多分ね、ネキリムシとテッポウムシは
違うんじゃないかな?
親が違うんですよ。ネキリムシは蛾の幼虫で
テッポウムシは憎っくきカミキリムシです。
Bluebellはカミキリムシも踏んじゃいますよ。
夫が「おまえって・・・すごいね」って恐れてますよ!
Commented by tama_ajisai at 2011-08-02 15:06
♪kadononekoさんへ♪
地震はグラッときただけで済みました。
そちらはいかがでしたか?

カミキリムシの幼虫は本当にしぶといですね。
去年は駆除したものの、プリンセス・・・のバラは
結局枯れてしまいました。
今回はどうなるか・・暫く目が離せません。
Commented by tama_ajisai at 2011-08-02 15:10
♪saitamanikkiさんへ♪
こんにちは。
駆除したのはネキリムシです。
文の途中でネキリムシとテッポウムシが一緒になってしまいました(><

このムシは潜伏期間が2年くらいあるみたいですよ。
おととしカミキリムシがたくさんいたのに、
のんきに眺めていたものだから、こんなことになったみたいです。
どうか、頑張って咲いて欲しいものです。
Commented by tama_ajisai at 2011-08-02 15:18
♪choromasaさんへ♪
そうなんです。そうなんです。
ネキリムシなのですよ(^^;
違いを調べてから書いたのですが、良く理解していなかったので
気がつけばごっちゃになってました。

植物だけではなくて、同じような悪さをする虫にも
種類があるということを認識しなくてはいけませんね(トホホ)
bluebellさんの優しく的確なコメント助かります。
またご指摘くださいね。
Commented by pjmama at 2011-08-02 20:49
こんばんは。
カミキリムシかネキリムシかよくわかりませんが、うちもコハウチワカエデやレンギョウに木屑がたくさんついていたので、薬を入れました。
裏のお宅のブッドレアもやられたそうです。
ご近所では今年はカミキリムシの被害が多いって話です。
夜、どうもテレビで見た記憶があるカミキリムシの成虫が迷い込んできたようで、アブハチ用の殺虫剤で捕殺しました。
今年は当たり年なんでしょうかねえ。
Commented by tama_ajisai at 2011-08-03 10:21
♪pjmamaさんへ♪
こんにちは~。
温暖化が進んでいるので、カミキリムシの繁殖には有利なのでしょうか?
そちらは自然がたっぷりあるので虫がいてあたりまえでしょうが、
よりによって庭の木を食べなくてもいいのにね。
樹木になると薬を注入するのですね。
枯れないで紅葉の時期を迎えられるとよいですね。

昆虫採集を楽しむ時期を過ぎた私たちは、
カミキリムシをみたら、即、潰す!鉄則ですね(笑)
by tama_ajisai | 2011-08-01 22:55 | 花と葉もの | Comments(8)