アリなんて・・・嫌いだ!!!

やっと雨もあがって朝から草取りにいそしむ私。
2件先に住むおじいさんが「アリを殺すから、ひと声かけるよ。」
って、殺虫剤を持ってやってきました。
なんで?
      おじいさん朝の散歩の時に見つけたそうな
      アリが連帯組んで、うちとおじいさんちの
      植栽のあたりを行ったり来たり。
      しかも卵を持って・・・

なるほど!ほっとけませんよね。
親切なおじいさんはアリの行列を一網打尽に撃退してくれました。

・・となると、うちはどこに?
行列を逆に辿って行くと!なんとソープワートの株もと。
        先月はこんなに見事に咲いていたけれど
b0178339_20371591.jpg

ここから卵を持ったアリンコが行ったり来たりしていました。
b0178339_2027940.jpg

以前からそばにあるメドーセージの古株にアリが登り下りしてたのよね。
ついに、となりのソープワートまで巣が広がってコロニ-化したのか??

株を引っこ抜いたら黒山の人だかりならぬ黒山のアリたち。
この茶色の濃い部分がみんなアリです。
へし合い押し合い地中の奥深くまでいそうです。
b0178339_20275887.jpg

万が一を考えて、ダブルソープワートも引っこ抜きました。
     もったいないので小さな株は取り分けておきました(^^v
b0178339_2028224.jpg

メドーセージ(三角トレリスを置きました)も引っこ抜いて
殺虫剤を散布して終了。とはいえ、アリは強いから、数日、目が離せません。
b0178339_20283986.jpg


植物が居心地がよければそれでよしと思っていたけれど
まさか株もとにアリのコロニーができていたなんて
しかも、よそさまに迷惑をかけてしまうなんて・・・・

アリなんて、アリなんて・・・・嫌いだ~!!
(おじいさんありがとうございました。)
[PR]
Commented by choromasa at 2011-08-23 21:40
こんばんは!
アリさん大変でしたね。
おっきいありも辛いけど、ちっちゃいありはもっと大変ですね。
横浜の家も、アリがいっぱいなんですよ。
行列していると可愛いけど、家の中で発見すると
「ひえぇ~ぇ~」
ソープワート、惜しかったですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-08-24 12:56
♪choromasaさんへ♪
こんにちは!!
庭にアリなどの虫はあたりまえなんですけどね。
状況が違うと、知らん顔もできなくなってしまいますね。
ソープワートは場所をかえて、また育ててみます(^^
by tama_ajisai | 2011-08-23 21:14 | | Comments(2)