ルリマツリとルリマツリモドキ

夏が戻ってきた庭です。
南側のゴーヤのカーテンはあいかわらずスッカスカ。
b0178339_1041368.jpg

でも、ゴーヤのカーテンのとなりではこぼれダネから育った
ルリマツリが次々と咲いています。ちょと自慢(^^♪
b0178339_10415936.jpg

ひとつの花は2センチくらい。
単純な形だけど、こうやって近くで見るときれいですね。
b0178339_10421282.jpg

ルリマツリモドキ
ルリマツリに似ているので「・・・モドキ」だそうです。
↑のルリマツリと比べてみると・・・・確かに似ています。
b0178339_10533439.jpg

私の好きな斑入りイワミツバと一緒に生け垣の足元を這っています。
この2つの組み合わせが私の狙いだったのですが・・・。

ふちがギザギザの葉っぱマルバトルム・ラテリティウム(オレンジの花が咲きます)が
いつの間にか侵食してきて生態系を脅かしています。
        これは勢いが良すぎるうえに、葉にハマキ虫がつくので苦手なんです。
        ランナーでどんどん増えるので、抜かなくちゃ。
b0178339_1042376.jpg

[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-29 10:19
お早うございます。
ゴーヤ カーテンの横で、ルリマツリ と云うのですか。
涼しいそうな風景を作ってます。 
私には、憶えにくそうな花の名称です。
我が家のゴーヤ棚 幹・葉が重なり 内側の葉が黄色くなるほど茂ってます。
脚立に登り、ツルの先端を度々剪定したり、蒸れて黄色くなりそうな葉を間引いてます。
その勢いを分けてあげたい程で困ってます。
Commented by choromasa at 2011-08-29 14:05
どっちも良いブルーですよね。
ルリマツリは空の色。
ルリマツリモドキは海の色。
なあんちゃって!
マルバちゃんのアプリコットオレンジもいいですよね。
そうそう、葉巻き虫がでるんですか?
武川では、栗の木の葉について
上から降ってくるんです。
こわいですよ!
Commented by tama_ajisai at 2011-08-29 23:10
♪saitamanikkiさんへ♪
ルリマツリ、爽やかなブルーの花が涼しげでいいですよ。
saitamanikkiさんのお宅のゴーヤの勢いを頂きたいくらい
心もとないうちのゴーヤです(笑)
来年はもう少し早く植えようと思います。
Commented by tama_ajisai at 2011-08-29 23:50
♪choromasaさんへ♪
ふたつともきれいな青ですよね。
空と海の色!素敵な表現ですね~♪

マルバトルムの花の色はうちの地味な庭では貴重な花です。
ハマキ虫は他の植物につかないので知らん顔していますが・・
降ってくるんですか、信じられません(@@
by tama_ajisai | 2011-08-28 11:21 | | Comments(4)